コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パワハラ、ダメぜったい!!

本日はずいぶんと重いテーマから入りました。たまにはこういうちょっと社会的なネタも扱っていきたいと思います。年齢も年齢なので さて、一口にパワハラと言っても、その手口にはいろいろな形があることと思います。まず極端に暴力的、ときには手が出る場合…

成功本のウソ、というか活かせる成功本とはどんなものか?

けっこう大それた内容について書こうとしています。ただ、今現在の思っていることなので、この先変わってくるかもしれませんが、ご容赦ください。 さて、世に自己啓発本などさまざまな成功に関する本を目にすることと思います。そして、自分もそうですが、そ…

自分の強みって言われてもな

今日は自分がよく聞いているYouTubeの両学長が以前言われたことで、気になったことがあったので、備忘も兼ねて記事を書くことにしました。 成功者はこう問われるとすぐに回答できるそうです。その問いとは「あなたの強みはなんですか?」という問いです。 け…

カタンというボードゲームはご存じですか

はい、というわけで、「どういうわけ?」本日ご紹介するのはこちら「カタン」です。 なんだいまさらかと思う方もいると思いますが、まだまだ世の中の認知具合は低いのではないでしょうか。 お題にもあるとおり、ボードゲームです。子供のころはよくやってい…

今後の方向性に悩んでます。

当初はグルメブログにしようと思っていたのですが、案外ネタがないというよりは、少し飽きてきてしまっているというのが本音のところ、頑張ってするものというのもなんか違うと思うので、今回はその所について少し考えてみます。 そもそも方向性で悩む段階か…

朝10分の瞑想は人生を変えるか

どうも、朝に人生の8割の力をつぎ込もうと考えているものです。 朝活を始めてもう3年くらいがたつのでしょうか。やってよかったことの方が圧倒的に多いと感じる反面、有効に活用できていないなと思う毎日です。 人生で自分のために使える時間というのはそ…

凡人が成功しようと思ったらルーチンを守ることにつきる

今日のブログは自分へのいましめを込めて書きたいと思います。 ルーチンを守ることって大事だとあらためてつくづく思います。なのに続けることが難しかったりします。 ルーチンが続かない時点で、「それ、ルーチンじゃないじゃん!!」なんて悲しくなるよう…

ブログ復活!!

いやーお久しぶりです。 前回更新したのが8月4日だったので、約3か月ちょっとぶりということですか。 ずいぶんとご無沙汰してしまいました。今日からまたブログをせっせと更新していきたいと思います。 この間何をしていたかと申しますと、簿記の試験勉強…

鬼滅の刃って今さらかな

おにめつのやいばって呼んでいた人も多いと思います。みなさんご存じの「鬼滅の刃」変換出ないんだよ。単語登録するのもめんどくさいし、このままおにめつ変換って書いていきます。 深夜の放送でこちらでもやっていたので、ちょっと興味で録画してみました。…

ニューアーバンホテルのバイキング キャンドルはバイキングのホームラン王や

無理しないけれど、それでもなるだけ更新していこうと思います。 今回はしばらくイケていなかったけれどできたら毎週でも通いたいバイキング「キャンドル」さんです。 忘れないうちにまずは評価から ・コスパ ★★★ 3.5 ・味 ★★★★★(半分)4.5 味の評価が高く…

シャトレーゼは洋菓子界の黒船か? シャトレーゼ松江店

とうとう松江にあいつがやってきましたよ。えっ誰って?あいつに決まってんだろっ、シャトレーゼだよ!!シャトレーゼ!!決まってんだろっていう会話が山陰の洋菓子界でされているかどうかは定かではありませんが、ついにできたと聞いていたので、行ってま…

世の中の気に食わないこと

おじさんになると世の中に対してやっぱり思うことが若い時よりもたくさんある訳ですよ。 と普段にもまして意味不明な入りから入ったわけですが、何かというとちょっとしたなにか気に食わないことってあるよねってことです。 例えば、通勤に車を使っているの…

ファミマスイーツ ブリュレパンケーキ 走って事故ったか

最近、めっきり更新が少なくなっておりますが続けていきますのでお付き合い頂けると幸いです。 さて本日ご紹介するのは、私を毎回ワクワクさせてくれるファミマスイーツの新作です。先日、ジョブチューンでも紹介されていたファミマスイーツが今回は何を出し…

メジャーセカンドみるべし

最近は食べ物よりもめっきりメディアについてのことが多くなってきたこのブログですが、自分が書きたいもの、紹介したいものを自由に書くというのが一つの目的なので、許してください。(汗) 今回ご紹介するのはNHKで土曜日の夕方放送しているアニメ「メ…

宇治抹茶パフェ あじさい色のゼリー セブンスイーツ

つめたいスイーツのおいしい時期になってきました。本日紹介するのはセブンスイーツの新作「宇治抹茶パフェ あじさい色のゼリー」です。 洒落た商品ですが、まず評価から ・コスパ ★★ 2.0 ・味 ★★★(半分) 2.5 このような評価となりました。以下に解説して…

ムッキーちゃんって知ってますか

この商品必要ない人には一ミリも必要ありませんが、夏みかんなどをよく食べる自分にとってはなくてはならない存在です。以下に評価していきます。 ・コスパ ★★★★ 4.0 ・便利さ ★★★★★(半分)4.5 自分の独断と偏見のため、非常に高い評価となっております。以…

君の膵臓を食べたい。は本も読んでみたくなるおススメできるアニメ映画でした。

先日、テレビで「君の膵臓を食べたい」というアニメを放送すると宣伝していたいので、「そういえば、聞いたことのあるタイトルだな」くらいの感想で録画しておきました。 ちょうど時間があった時にこれを見たのですが、非常によかったです。何がよかったのか…

ジョブチューンでファミマ出てました。

このブログでグルメ情報を扱おうと思った一つの理由にこの番組があります。それはこの番組で「セブンイレブンのスイーツ」を評価していた時でした。 自分が以前食べたことのあった、「金のワッフルコーン ミルクバニラ」をそうそうたるメンバーが試食して評…

進化しつづけるファミマスイーツ 「大きな白玉クリームぜんざい」&「旨味抹茶チーズケーキバーム」

攻めてるスイーツの代表格とも言われる「どこで」ファミマスイーツ、今回もやってくれています。 最近、ファミマのスイーツコーナーを見るのが正直楽しいです。なぜかというと、やっぱり驚きを与えてくれる、または好奇心をそそられるというのが大きいと思い…

簿記に挑戦してみようかな

みようかなとはなっているのですが、実際はすでに挑戦しています。というのは今年3月に3級試験を受けてすでに合格はいただいているのです。 では、なぜ「挑戦してみようかな」ということにしたかと申しますと、2級試験に挑戦しておいた方がいいかなという…

日常すぎて忘れてしまうが、それゆえにすごい ピップマグネループ

生活の中に溶け込みすぎていて気が付かないものってあると思います。自分の中ではまさにこれがそれだったので、ご紹介したいと思います。 それがこれ「ピップマグネループ」です。それこそ四六時中つけているので、もはや体の一部となっていて、気が付きませ…

歯は自分で磨くもの?電動は邪道? 電動歯ブラシ 【生活】

食後の毎日の歯磨きというは本当に大事ですよね。私もなるべく一日に一回はデンタルフロスも使うようにして磨いています。 ところでデンタルフロスを使うことも大事なのですが、本編「使い方あってる?」の歯磨きの方は皆さんどうしているのでしょうか。 私…

ローソンツイーツ頑張れ 生パウンドケーキ&生バウムクーヘン

最近すっかり元気のなくなった「ローソンウチカフェ」なにかいいものないかなとデザートコーナーをみているとあまり目立った商品がなかったのですが、この二人はその中で少し目を引いたので買って帰ることとしました。 ではまず評価から 生パウンドケーキ ・…

9月入学ってみんなほんとに賛成なの?

最近にわかに注目をあびている9月入学、それまで検討されているとも知らなかったこの制度が実施されるのでは話題になっています。自分も親であり、下の子などはもろに関係してくるので今回はこの話題について書いていきたいと思います。 『みんなほんとに賛…

京都 キムチのほし山

キムチっておいしいですよね。いろいろと試しているのですが、間違いなくおいしいであろうというキムチを求めて通販で評価の高いキムチを購入してみました。京都にあるキムチのほし山さんです。 それでは評価から ・コスパ ★★★ 3.0 ・味 ★★★★(半分) 3.5 や…

朝活を制する者は

自分が朝活を制しているという話ではないのです。朝に使える時間は4時に起きたとしてもせいぜい2時間使えるかどうかというなかで、これをどのようにして活用していくのが今の自分にとって大事なんだろうということを今回は考えてみたいと思いました。 まず…

アサヒ ザ・リッチはプレモルを超えるか

アサヒと言えばスーパードライというように淡麗辛口をイメージする方が多いと思いますが、今回新ジャンルにて登場した ザ・リッチの実力とはいかがなものでしょうか。 CMにもでているライバルはプレミアムとなっていけるのか。それではまず評価から ・コス…

丸亀製麺を救いつつコスパも狙う

私の大好きな丸亀製麺、というか国民全体の財産「ほんとか」ともなりつつあるあの丸亀製麺がけっこうピンチになってきていると思ったので、今日はこれについて書こうと思います。 きっかけは持ち帰り天ぷら30%offのチラシが入っていたことからです。これ…

お昼休みの効果的な過ごし方ってどうしてる?【生活】

サラリーマンの宿命として、お昼休みの一時間をどう有意義に過ごすかっていうのはけっこう大事なテーマですよね「せこいなー」 でもこの1時間で昼飯食べて、午後の英気を養って、なおかつちょっとした手続きや金融機関への払い込みなんかをやっつけないとい…

糸賀餅店 【和菓子】

出雲では言わずと知れた名店糸賀餅店ですが、その本当の実力をどのくらいの方が認識しているでしょうか。 本日はそこんところを改めて紹介したいと思います。 ・コスパ ★★★ 3.0 ・味 ★★★★(半分)3.5 『あんこのやさしさ』 甘さが優しいんです。あくまでも餅…