コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

丸亀製麺を救いつつコスパも狙う

 私の大好きな丸亀製麺、というか国民全体の財産「ほんとか」ともなりつつあるあの丸亀製麺がけっこうピンチになってきていると思ったので、今日はこれについて書こうと思います。

 

 きっかけは持ち帰り天ぷら30%offのチラシが入っていたことからです。これって結構すごいことだと思いました。普段丸亀製麺を使っていても天ぷらをそんなに高いと認識していたわけではないのに、というかむしろちょっと安いくらいに思っていたものが、さらに30%もお得にいただけるのは非常にありがたいですよね。

 

 お店に行ってみると、確かにコロナの影響がかなり出ているようです。自分が店に入ったのは夕方6時くらいでしたが、普段ならそろそろ夕食を食べる人も見かけるような時間帯でしたが、かろうじて1人席に座っているといった感じでした。

 

 そして、その人が食べ終わると誰もいなくなり、天ぷらを買う自分だけが残るという状況に、「こ、これは相当やばいぞ」と思わずにいられませんでした。

 

 しかし、天ぷらを買う人はそれなりにいたようで、自分が買って帰るまでに次のお客さんが入ってきたので一安心、でも店の従業員よりもお客が少ないって、丸亀製麺においてまず見かけない光景ですよね。

 

 でも本来うどん屋である丸亀製麺的には決して本意ではないと思うのですが、ここは食べて救おうということで、本日のウチの夕飯は天丼ということにして、天ぷらお持ち帰りを買って帰ることにいたしました。

 

 天ぷらってウチで揚げるのなかなか大変なので、嫁さんも喜び一石二鳥です。さらにウチではしない食材の天ぷらもあるので、これを機にいろいろ購入してみました。

 

 

f:id:cospatogurumeking:20200518050659j:plain

  • かき揚  鉄板です。行ったら必ず食べます。サクサク楽しみたい方にはもうこれをおいてほかにないと思います。
  • かしわ天   これも鉄板です。それもかなり分厚い鉄板です。唐揚げが瞬発力のあるうまみに対して、かしわ店は胸肉を使っていて、かみしめるたびにおいしさを感じられる、家ではあまりやらない天ぷらだと思います。
  • たまご天   こちらはほんと家ではやらないと思います。家では怖くてなかなかやりずらいのではないでしょうか。想像した通り間違いないです。タマゴを揚げておいしくない訳ないじゃないですか。でもどうやって作っているか不思議です。
  • いか天   おいしいんですよ、おいしいけれどもうちょっとぷりぷりした弾力があるとうれしかった。高望みしすぎでしょうか
  • れんこん天 影の人気商品なのではないでしょうか。このサクサクショリショリとした食感はほかに真似のできないこやつならではの持ち味だと思います。
  • カニカマ天 初めて食べてみましたけれど、おいしいですね。いや好き嫌いはあると思いますよ。カニを期待して食べると「ないなー」ってことになりそうですけれど、実際嫁さんと子供には刺さらなかったようです。けれど自分はカニカマの新たな領域を見させてもらって高評価でした。

 今回、救うなんて大げさな表現を使ってしまいましたが、簡単に寄付できる余裕もない自分にはせめて好きなもん食べて盛り上げるというくらいしかできませんが、飲食店を営む皆さんには頑張っていただきたいと思います。

 

 お前も頑張れよ、と言われそうですので、自分も自分の可能性の領域を広げていきたいと思います。