コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

ムッキーちゃんって知ってますか

 この商品必要ない人には一ミリも必要ありませんが夏みかんなどをよく食べる自分にとってはなくてはならない存在です。以下に評価していきます。

 

コスパ  ★★★★     4.0

・便利さ  ★★★★★(半分)4.5

 

 自分の独断と偏見のため、非常に高い評価となっております。以下に解説してきます。

 

コスパ良し』

 

 この商品400円(税抜き)で購入可能です。通販で買うともっと高くなりますが、1,500円くらいまでであれば損になることはないと思います。ただ、夏みかんをよく食べると言う但し書きが必ず付きますが、

 

 自分はこの商品が手元にないときは、ミカンの皮を歯で破って向いていました。この話をする前に、夏みかんの食べ方を説明しておかないと訳が分からないと思いますので、説明します。

 

 夏みかんを食べようと思うと外側の厚い皮はもちろんのこと、内側の房もむかないと食べられません。要は普通の温州ミカンでそのまま食べている房をむく必要があるということです。

 

 これが、夏みかんを食べる際の最大の課題であることは、夏みかん業界を知るもの誰もの共通認識だと思います。「おまえはだれだ」

 

 この房をむく際に、通常であれば歯で端を食いちぎってから、手でむくという工程で作業をすすめるのですが、どうしても時間がかかってしまいます。人間ですからここで道具を使ってなんとかしたくなるのが人情ですが、そんなニッチな課題に向き合ってくれる商品など有るわけないと思っておりました。

 

 ありました。そして比較的簡単に手に入れることができました。

 

 そう、それがこのミスター「ムッキーちゃん」なのです。ユーアーミスタームッキー? イエス、アイアム ムッキー オブコース と表現したくなるような大した御仁なのであります。

 

 形状はいたってシンプルなのですが、夏みかんをむくために生まれた様式美さえ感じる美しさ。半分は外側の厚い皮をむくために使え、半分は内側の房をむくために使えるというまったく無駄のないぜい肉を限りなくそぎ落とした細マッチョ体系にほれぼれします。

 

 房を溝に沿って動かせば、先に付いたカッターでいい具合に切れ目が入る。この切れ目さえ入っていまえば、むくのは非常に楽になります。

 

 ほんと一度手にすると二度と元に戻れない商品です。基本的にそれにしか使えないという商品は買わせてもらえないのですが、これには嫁も何も言わないと思います。「だって安いから」

 

 夏みかん類はだいたい安く手に入れることができると思いますので、ぜひムッキーちゃんで健康的な朝食を作ってみてください。