コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

磁力ってなんで体にいいのかってことよ

普段になにげに当たり前だと思って接していることって実はなんだかふんわりした理解しかしてないと思うこないですかね。 自分にとってその一つがこれなわけですよ、そう、磁力というやつです。磁力そうふしぎなやつですよね。こどものころはその不思議さから…

最近の私は無性に若返りたい。とりあえずはやせた

まだ、子どもが小さいことも関係しているのかもしれませんが、最近の私はアンチエイジングだの若返りなどに非常に敏感になっています。 やっぱり、若くありたいというのは男女にかかわらず共通の課題だと思います。それは、いいおっさんになってもやっぱりあ…

ゆずり車線はゆずられない

これについて書くのは二回目かと思います。なかなか高速道路を使うことがないため、普段気にすることはなかったのですが、帰省により久しぶりに高速を使ったので、「あーそうそう」こういうことよくあるよなってことで今回書いてみました。 わが山陰地方は高…

健康にいいデザートなんてもんはあるのか?

さて、この話、みなさんどう思われるでしょうか。ちょっと考えると果物、ヨーグルトなんかは体によさそうな感じがしますよね。 ただ、今回探したいとのはそれ以外で、例えばドーナツは実は体にとってもいいんですよだとか、ケーキに含まれるなんとか酸はガン…

家のバリカンというお話

子供のころの記憶として、小学3年くらいまでは家のバリカンで髪を切ってもらっていたって人多くないでしょうか。昭和世代であればわりと共感いただけるのではないでしょうか。 バリカン 散髪用 KYH ヘアカッター ヒゲトリマー 充電・交流式 安全ロック付き …

柑橘まとめていらっしゃい ネードのお話

世の中にもったいないものはいくつもあると思います。そんななかでも皆さんがあれだと思うものの筆頭として 「家でなっているかんきつ類」 があるとおもうのですよ。 「ほんとに一部受けしか狙っていない話題だなーあいかわらず」 でも正直、もったいないと…

あつくなりたかったらマイケルジャクソンを見ろ

たまに見てしまう動画のひとつとして挙げられるのはこれです。マイケルジャクソン なにをいまさらという人もいるかと思いますが、いいものはいいといいいたい。そういえるじぶんでいたい。どこかで聞いたフレーズですが(笑) なんなんでしょう。この人間と…

柿ウィスキー

世の中にはうまくハマるものとハマらないものとがあると思います。本日はその中のハマるものを紹介させていただきます。 お題のとおり、柿+ウィスキーでございます。この子達が合うのを発見したのはホントに偶然でした。というのも、毎晩晩酌はしております…

子どもの少年野球を趣味にする

このお題、カテゴリーをどこにするか迷うところですが、コスパ術にしてみました。後ほど変えるかもしれません。 さて、小学生の子どもさんがいる家庭もたくさんあると思います。「当然か」 その中で、地元の小学校単位で活動している少年野球やサッカーなど…

もうFXなんてしないなんて言わないといけない

ブログを始めたころは、毎日更新しないとイケにように感じていたけれど、今はこれは書きたいなと思うことが出てきたときに書けばいいと思っています。 そんな訳で、今回は自分の失敗談というか、過去の過ち、現在進行形で語りたいと思います。 自分が投資を…

面倒くさい手続きをどうやって終わらせるか

今回の話は、解決している話ではなく、ブログを書きながら考えてきたいと思います。 面倒くさい手続きってまず、何のこと・・・って、思いますよね。これは、文字通り行政手続きなどの各種手続きのことです。 マイナンバーや、今ならコロナのワクチン接種の…

我が朝活の最大の障害となるものとの付き合い方 ~YouTubeを見ないための方法~

久々にブログに帰ってまいりました。 この間非常に頑張ったと思います。簿記2級への挑戦、それからFP3級試験への挑戦。なかなか長い道のりでした。 結果としては簿記2級は3回挑戦しましたが、資格取得までには到達できませんでした。その後FP3級へ…

資格試験の合格技術を読んで

いやあ、ブログ更新できていませんね。すみません。「だれにあやまっているの?」 簿記2級試験、なかなかてごわいでごわす。 そんなこともあり、資格試験の勉強のやり方を学習する方法を知るため、こちらの本を読んでみました。 最初に感想から入るとなかな…

最近のCMはなかなかですよね。JA共済、有村架純と浜辺美波

いつもくだけた内容ですが、今回はそのなかでもとっておきにくだけてみたいと思います。ほんと、どうでもいい内容なので、ご了承ください。 ほんわかとニヤニヤしたいって時が誰にでもあると思うのですけれど、そんなときにこれを使っていただいたら最高なの…

コロナが流行って逆によかったと思えること。逆転の発想

コロナウィルスいやですよね。「ほんと迷惑だわー」とみなさんお思いのことと思います。私もいろいろな活動が制限されて正直げんなりしております。 ただ、ここで単純にいやだいやだを受け入れてしまうのもどうかとおもったりするのですよ。 物事に反応的に…

ちょっと休憩は一生休んでしまうのだ。みんなそうだと言ってくれ

朝活していると、「自分を変えている。自分は頑張っている」と自覚できて充実感がありますよね。ただ、そんな朝活もしばらくがんばっていると、自分にご褒美的に休憩をはさみたくなってくると思います。 その休憩もほんのちょっとですめばいいのですが、大概…

自分を奮い立たせるためにブログを書いてみる。

どうもおはようございます。 本日はタイトルのとおり自分を奮い立たせるためだけにブログを書いてみたいと思います。 奮い立たせるってなにかあったのかと言われれば、いつものとおり上司におこられ、自分では頑張っているはずなのに、やっぱりたいしたこと…

緑黄色社会って知ってますか?今後ブレイクするアーティスト

五十のほうが近くなったおっさんですが、音楽の趣味は意外と若いのね。というところを見てもらおうという今回、ご紹介するのがこちら「緑黄色社会」です。 男女混成の4人組バンドです。ボーカルもかわいいし、これはきますよ。 ところで、なににそんなにハ…

目から鱗の貯蓄方法、子供の習い事はこれ!!

どうも、本日はこのことに気が付いたもので早めに文章にしておこうと思いました。 貯蓄は大事だと思っていても、なかなかたまらないというのは皆さま共通のお悩みなのではないかと思っているところです。 でも、だいたいの貯蓄方法ってもうすでに出回ってい…

パワハラ、ダメぜったい!!

本日はずいぶんと重いテーマから入りました。たまにはこういうちょっと社会的なネタも扱っていきたいと思います。年齢も年齢なので さて、一口にパワハラと言っても、その手口にはいろいろな形があることと思います。まず極端に暴力的、ときには手が出る場合…

成功本のウソ、というか活かせる成功本とはどんなものか?

けっこう大それた内容について書こうとしています。ただ、今現在の思っていることなので、この先変わってくるかもしれませんが、ご容赦ください。 さて、世に自己啓発本などさまざまな成功に関する本を目にすることと思います。そして、自分もそうですが、そ…

自分の強みって言われてもな

今日は自分がよく聞いているYouTubeの両学長が以前言われたことで、気になったことがあったので、備忘も兼ねて記事を書くことにしました。 成功者はこう問われるとすぐに回答できるそうです。その問いとは「あなたの強みはなんですか?」という問いです。 け…

カタンというボードゲームはご存じですか

はい、というわけで、「どういうわけ?」本日ご紹介するのはこちら「カタン」です。 なんだいまさらかと思う方もいると思いますが、まだまだ世の中の認知具合は低いのではないでしょうか。 お題にもあるとおり、ボードゲームです。子供のころはよくやってい…

今後の方向性に悩んでます。

当初はグルメブログにしようと思っていたのですが、案外ネタがないというよりは、少し飽きてきてしまっているというのが本音のところ、頑張ってするものというのもなんか違うと思うので、今回はその所について少し考えてみます。 そもそも方向性で悩む段階か…

朝10分の瞑想は人生を変えるか

どうも、朝に人生の8割の力をつぎ込もうと考えているものです。 朝活を始めてもう3年くらいがたつのでしょうか。やってよかったことの方が圧倒的に多いと感じる反面、有効に活用できていないなと思う毎日です。 人生で自分のために使える時間というのはそ…

凡人が成功しようと思ったらルーチンを守ることにつきる

今日のブログは自分へのいましめを込めて書きたいと思います。 ルーチンを守ることって大事だとあらためてつくづく思います。なのに続けることが難しかったりします。 ルーチンが続かない時点で、「それ、ルーチンじゃないじゃん!!」なんて悲しくなるよう…

ブログ復活!!

いやーお久しぶりです。 前回更新したのが8月4日だったので、約3か月ちょっとぶりということですか。 ずいぶんとご無沙汰してしまいました。今日からまたブログをせっせと更新していきたいと思います。 この間何をしていたかと申しますと、簿記の試験勉強…

鬼滅の刃って今さらかな

おにめつのやいばって呼んでいた人も多いと思います。みなさんご存じの「鬼滅の刃」変換出ないんだよ。単語登録するのもめんどくさいし、このままおにめつ変換って書いていきます。 深夜の放送でこちらでもやっていたので、ちょっと興味で録画してみました。…

ニューアーバンホテルのバイキング キャンドルはバイキングのホームラン王や

無理しないけれど、それでもなるだけ更新していこうと思います。 今回はしばらくイケていなかったけれどできたら毎週でも通いたいバイキング「キャンドル」さんです。 忘れないうちにまずは評価から ・コスパ ★★★ 3.5 ・味 ★★★★★(半分)4.5 味の評価が高く…

シャトレーゼは洋菓子界の黒船か? シャトレーゼ松江店

とうとう松江にあいつがやってきましたよ。えっ誰って?あいつに決まってんだろっ、シャトレーゼだよ!!シャトレーゼ!!決まってんだろっていう会話が山陰の洋菓子界でされているかどうかは定かではありませんが、ついにできたと聞いていたので、行ってま…