コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

メジャーセカンドみるべし

 最近は食べ物よりもめっきりメディアについてのことが多くなってきたこのブログですが、自分が書きたいもの、紹介したいものを自由に書くというのが一つの目的なので、許してください。(汗)

 

 今回ご紹介するのはNHKで土曜日の夕方放送しているアニメメジャーセカンドです。

 

 なんだ、またアニメかよーとか言わずに少々お付き合いいただけるとうれしいです。というのも自分自身はまったく最初興味なかったのですが、わが息子が父親に似ず、ねっからの野球好きになってしまったため、いやおうなしに付き合っていくうちにその面白さに目覚めてしまったといったところです。

 

 とはいっても、それほど野球好きにはなっていないのですが、そんな私でもこのアニメの面白さには引き込まれてしまいました。

 

『野球の描写がリアル』

 

 こちらのアニメは原作があり、もともと「メジャー」という少年サンデーで長らく連載されていた人気漫画の続編です。

 

 メジャーの主人公 吾郎 の息子 大吾 の物語です。父親は野球の才能がずば抜けていたキャラクターなのに対して、息子はその才能を受け継がず努力でカバーしていくというタイプ。

 

 こんな設定に惹かれたところもあるのか分かりませんが、一つ言えるのはほかの野球漫画に比べても野球の描写が細かいところは魅力の一つに挙げられると思います。

 

 よく、野球漫画とはいいながら実態は恋愛漫画みたいなのありますよね。「〇ッ〇」とか、それはそれで面白いと思うのですが、こちらは普通に野球漫画として、野球の試合であったり、大吾が徐々にうまくなっていく過程が楽しいと言えます。

 

『もともとサンデー系苦手なのに』

 

 よく、水が合うという言葉がありますが、それでいうと少年時代から現在のコンビニで立ち読みする漫画まで、サンデーの漫画って面白いと思ったことがなかったので、自分のなかでは新たな世界が開けた気がして楽しいです。「そこまでいうことかな」

 

 ただ、いいおっさんが子供と一緒に土曜の夕方にワクワクして見られる作品があるっていいですね。5:35分前になると子供と一緒にテレビの前にスタンバイしているおっさんの姿があります。

 

 いろいろなスポーツが広まってきて、野球をする子供の数も昔と比べるとかなり減ったと思うのですが、案外野球人口を増やす助けになる番組かもしれません。

 

 メジャーセカンドみるべし