コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

凡人が成功しようと思ったらルーチンを守ることにつきる

 今日のブログは自分へのいましめを込めて書きたいと思います。

 

 ルーチンを守ることって大事だとあらためてつくづく思います。なのに続けることが難しかったりします。

 

 ルーチンが続かない時点で、「それ、ルーチンじゃないじゃん!!」なんて悲しくなるようなことは言わないでください。

 

 自分がこれをルーチンとしたいこと、みなさん色々もっていることと思います。だけど、朝の一番理性が働く起き抜けのこの時間帯でも難しいのが実際のところ。

 

 自分に当てはめると、朝10分間の瞑想をしてから色々な作業に取り掛かると能率が良いと自分ではよくわかっているのです。だがこれができない。

 

 なんでできないかというと、ひとつは自分に自信を持ちすぎなんですね。自信というか単純に自意識過剰なんだと思います。

 

 どういうことかというと、朝一でルーチンから入らなくても「ちょっとYouTubeで頭を起こしてから始めるかな」なんてことが可能だと自分を過信してしまっているのですよね。

 

 正直、「それができてれば今それなりの成功者になってるだろー」と自分にツッコミを入れなくてはいけないのですが、今日は大丈夫と勝手な考えでルーチンから入ることをサボってしまいます。

 

 もちろん今日もそれをやってしまったので、反省を込めてここに書いておきます。

 

 なので、「凡人が成功しようと思ったらルーチンを守ることにつきる」に返ってくるわけです。

 

 自分であれば、いろいろなルーチンを自分に決めてもどうせできないので、冒頭に出てきた「朝イチ10分の瞑想」から入るということをルーチンとしてしっかりやっていきたいと思うもう何度目かの朝なのでした。「汗」