コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

健康にいいデザートなんてもんはあるのか?

さて、この話、みなさんどう思われるでしょうか。ちょっと考えると果物、ヨーグルトなんかは体によさそうな感じがしますよね。

 

 ただ、今回探したいとのはそれ以外で、例えばドーナツは実は体にとってもいいんですよだとか、ケーキに含まれるなんとか酸はガンの発生を抑えるとかそういった非常に虫のいい話がないかなというところを考察してみたいのです。考察って(笑)

 

 それもたいしてそのための労力は使いたくないと来たら、やること決まってますよね。そうです。グーグル先生のおでましでございます。

 

 さて、体にいいデザート、で調べてみると一位に「煮干し」を持ってきている見当違いのサイトもありますが、そもそも煮干しってデザートか?それありにしたら鰹節とか干しシイタケとかもありになっちゃうじゃないの。

 

 まあ、自分で考えず人に考えてもらっているところで、ケチをつける資格ゼロなんですが、いろいろ分かりました。

 

 やっぱり、ヨーグルトと果物って体にいいってことが、改めて

 

 いや、そこじゃないから、今回のテーマとしてずれてますから。今回のテーマはちゃんとデザートでそれでいてからだにいいってことだからね。

 

 そうしてみると、でてきたのが、なんと「プリン」これ、正直ちょっとおどろきできたが、考えてみると確かにと納得させられるところもあります。

 

 

 卵と牛乳がメインの素材なんですよね。そうするとあと佐藤さんいや砂糖さんの問題ほど、クリアーできれば、かなり優秀なデザートと言えるのではないでしょうか。

 

 最近であれば、甘味料で砂糖はあまり使っていないような商品もあると思います。これは知っておいてよかったな。ただ、うちの嫁、プリンを買って帰るとあまり機嫌がよろしくなんですよ。

 

 なんでも、自分で作ればプリンってすごく安上がりだそうですね。たしかにたまに作ってくれるのですが、卵と牛乳を消費するので、ここはうまいこと持ちあげて話をしないと作ってくれなさそうな気がするな。

 

 それと意外であったのが、ケーキはケーキでもシフォンケーキなんかは空気をなかにたくさん含んでいるから糖質としては少ないらしいのです。へぇーと思いました。そこに生クリームつけていったらけっこうガッツリとデザートですよね。

 

 

 プリンもシフォンも甘みを砂糖でつけると当初の目的から大きく外れてしまうので、ここを甘味料に置き換えていくとそれなりに健康なデザートといえるのではないでしょうか。

 

 どちらにせよ、自分で作らないとイケなそうなのが少し大変ですね。そうなると普段は果物、そして砂糖不使用のヨーグルトへ甘味料をかけていただく、その間に嫁さんに作ってもらったプリンやシフォンをはさんでいくというのが王道の健康にいいデザート生活というものではないでしょうか。

 

 番外として、目に留まったのが、「ほしいも」でした。これを出すとこのデザート論争からちょっと逃げたと思われそうなので、番外として扱わせていただきます。

 

 

 ほしいも、個人的に好きなので、先に出てきたレギュラーたちにたまに、曲者としてこいつも参加させてみようかなと画策しているところでございます。

 

ほんじゃ