コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

成功本のウソ、というか活かせる成功本とはどんなものか?

 けっこう大それた内容について書こうとしています。ただ、今現在の思っていることなので、この先変わってくるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 さて、世に自己啓発本などさまざまな成功に関する本を目にすることと思います。そして、自分もそうですが、その成功本を読んでなるほどと思い、実践されていると思います。

 

 ただ、実際のところその効果を実感できている人ってどのくらいいるのですかね。そりゃ、以前よりちょっとは良くなったということはあると思います。しかし、成功本ですからね、ちょっとやそっと良くなったくらいで満足できないのですよ。

 

 作者と同等というところまでは言いませんが、実生活が劇的に変わってくることを期待して読んだものからしてみたら、多少期待はずれに思うことが少なくありません。

 

 では、実際に成功してきた方たちが書いた成功本であるのに、なぜそれを活かすことができないのかについて今回は考えてみたいと思います。

 

1. そもそも違う人間がかいているのだから当然

2.書いてあることがそのまま実践できない

3.ロードマップがしっかりしていること

4.実践に無理のないこと 

 

 

 

そもそも違う人間が書いているのだから当然

 

 身もふたもないところから入ってしまいました。ただし、これを考えずに読むのと読まないのとでは天と地ほどの差が生まれてくることは必然なので最初に書かせていただきます。

 

 当たり前のことですが、書いた人と我々読む人は別人です。別人であれば書いたことをやったからと言って同じように成功するかというと、当然違ってくるというのは必然なことなのです。

 

 何を当たり前のことをと思うかもしれませんが、この当たり前、分かっていそうで、実は分かっていないという、まるで私のような方けっこう多いのではないかと思います。

 

書いてあることがそのまま実践できない。

 

 これもあるパターンだと思います。本にまでなる方の書くことですから実践すればよくなるであろうことは分かっているのです。でもなかなか実践できないことが私も歯がゆく感じています。

 

 最初の一週間くらいはやってみるのですよ。日記をつけてみたり、目標を立ててみたり、呼吸法やら、速読やら、しかし、人間続けるのってほんとに難しいのですよ。

 

 それ自体が好きだったり、自分にピッタリ合っているものとかが、あればうまくいくのかもしれませんが、自分にあった実践方法ってなかなか見つかりません。

 

 さらに、投資や事業で成功する関連になるともっと壁が高かったりします。やりさえすれば成功すると書いてあるけれど、例えば不動産関連で成功しようと思ったら、実際にはかなりのリスクも伴うし、成功する人よりもむしろ失敗する人の方が多いと思うと嫁も子もいるのになかなかできませんよ、だんなってなってしまうのです。

 

 そうするとわれわれ凡人には成功するすべというものは残されていないのだろうかとなってしまいます。それではあまりに悲しすぎるではないでしょうか「おっしょっさん」

 

 そこで、われわれ凡人でも成功するすべを身に着ける成功本とはどんなものか考察していきます。

 

ロードマップがしっかりしていること

 

 ここ、非常に大事なところだと思うのです。とてもいいことが書いてある成功本ですが、自分が追い求める成功に対して、道筋がつながっているなと思わせてくれるものってほとんどないように思います。

 

 今の自分の現在地から目標とする成功の到達点まで、例えるなら山頂まで道がつながっていると分かっていれば人間何とか頑張ることができます。ただ、世に出ている成功本ではここのところが抜け落ちているというか、示されていないと感じてしまうのです。

 

 この道を進んでいくと道は遠いながらも山頂まで確実につながっているなと感じさせてくれる本こそホントの成功本だと思います。

 

実践に無理のないこと

 

 もう一つはこれ、成功本を読む人ってほとんどが自分と同じサラリーマンだと思います。サラリーマンに毎日2時間かならずこれをいないといけないとされても、ほとんどの人はできないのではないでしょうか。

 

 そうなんです。こうしてブログを書いていても思うのですが、自分の時間って一日の中でホントに少ないことに改めて気づかされます。

 

 一日2時間となるとほとんど自分の時間の全てといってもいいくらいの時間になります。それを全て成功のための実践につぎ込みなさいと言われてもほとんどできないと思います。実際自分もできませんでした。

 

 おそらく毎日1時間くらいが実践のために使える最大の時間になると思います。もちろん実践内容が楽しみとなっている場合は除きますが、努力してってなると、それくらいが続けられる最大値になると思っています。

 

 こんなところを参考に自分にあった成功本を探していけたらと思っています。わたしが思う最適解のひとつはリベ大両学長の本だと思うので下にリンクさせていただきます。

 

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学