コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

ファミマスイーツ ブリュレパンケーキ 走って事故ったか

 最近、めっきり更新が少なくなっておりますが続けていきますのでお付き合い頂けると幸いです。

 さて本日ご紹介するのは、私を毎回ワクワクさせてくれるファミマスイーツの新作です。先日、ジョブチューンでも紹介されていたファミマスイーツが今回は何を出してきたか期待しながらいただきました。ではまず評価から

 

コスパ  ★★       2.0

・味    ★★★(半分)  2.5

 

 あら、ファミマスイーツにしては低い評価となりました。以下に解説していきます。

 

f:id:cospatogurumeking:20200703060427j:plain

『パンケーキではないでしょう』

 

 まず見た目ですが、非常にいいですねー。さすがファミマスイーツといったところです。少し焦げたザラメが高級感を漂わせています。まるでカフェで出てくるスイーツかのようです。

 

 一口食べてみると、ブリュレ部分はいいとして、パンケーキはどこに?もしかしてこのカステラ生地のようなものがパンケーキとおっしゃっているの?となります。

 

 いやいやファミマさんちょっとパンケーキをなめてもらっちゃ困りますよ。ですよ「何者?」いや、なめている気持ちがないことはこのあいだの「ジョブチューン」をみても分かってはいるのですが、これをパンケーキとして紹介するのはいかがなものでしょうか。

 

 そもそもパンケーキのおいしさっていうのは、ほのかに甘いふっくらとしたパンケーキ生地にはちみつやらメーブルシロップやらを付けていただくというのが醍醐味であることは動かしがたい事実じゃないですか。

 

 そこは、王道を守ってほしい。禁断の甘いカステラに甘いカスタードクリームという甘い✖甘いをやってしまっています。このブログでも何度か紹介していますが「ほんとに?スイーツにおいてやってはいけない禁断の手です。

 

 これをやってしまうとおおよそ失敗してしまう典型にはまってしまっています。

 

 カスタードがおいしいだけにもったいなさも非常に感じてしまう一品となっています。「どうした、ファミマスイーツ開発部!!お前の実力はこんなもんじゃないはずだろう」

 

『値段設定高くね』

 

 これは評価が低くなってしまったからそれに引きずられてというところが大きいかもしれませんが、298円(税込み)は少し高いなー、最近コンビニスイーツの主戦場が300円くらいになりつつあり、気軽に買って帰るのにちょっとちゅうちょしてしまうおじさんの姿がそこにあります。

 

 200円台中盤くらいだと逆に2つ買って帰るかーとなるので、そのあたりで勝負いただくとリーマンとしてはありがたい訳です。

 

『それでも走り続けてほしい』

 

 トップを行くものは追われる焦りもあり、たまには事故ってしまうこともあると思います。「何目線?」

 

 あたりまえですが、全てが当たりなんてこと有る訳ないんです。でも、ファミマにはそれが期待されてしまっているので、苦しいと思います。

 

 いいんです。ファミマはトップを走り続ける姿が美しいんです。次回もきっと何か買ってしまうと思うので、期待しております。

 

 なんか知らんけど、頭の中にアリスの「チャンピオン」が流れるのでした。