コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

歯は自分で磨くもの?電動は邪道? 電動歯ブラシ 【生活】

 食後の毎日の歯磨きというは本当に大事ですよね。私もなるべく一日に一回はデンタルフロスも使うようにして磨いています。

 

 ところでデンタルフロスを使うことも大事なのですが、本編「使い方あってる?」の歯磨きの方は皆さんどうしているのでしょうか。

 

 私は電動歯ブラシを使っています。使い始めたのは2年くらい前からだと思います。本日は電動歯ブラシの良さについて語っていきます。

 

『機械でしか出せないスピード』

 

 1分間に2万回、これが機械の実力です。人間では抗うことのできないスピードの違い。こういうの好きです。なにが好きかというと歯磨きの一つの最適解にたどり着いているようで好きなのです。

 

 意味が分かりませんよね。こと一定時間でたくさんの歯垢を除去する課題に対しては電動歯ブラシを使うことに勝る方法がないということです。

 

 もちろん電動歯ブラシの種類の中にはここがいいとか悪いとかいろいろあるのだと思いますが、今回はどの商品がいいというものではなく、電動歯ブラシというジャンル自体がおススメできるということで紹介させていただいております。

 

『疲れていてもしっかり磨ける』

 

 お前の根性の問題だろ!!と言われればそのとおりです。ただ、聞いてください。疲れていてもお風呂はゆっくり浸かりたいですよね。その時のお供として電動歯ブラシをぜひ従えていただきたいのです。

 

 「あー疲れたー、風呂でゆっくりしよー」と湯船につかります。「はいっ!そこです。ここで電動歯ブラシ登場です」ゆっくり湯船につかりながらでもお風呂タイムを邪魔することなくしっかり時間も取れて歯磨きができます。

 

 多少音は気になるものの、普通の歯ブラシであれば一生懸命手を動かさないといけないところ、電動歯ブラシであればそれこそ「手は添えるだけ」で歯がしっかり磨けてしまうのです。

 

 お風呂で心も体もきれいになり、ついでに歯もつるっつるっって最高なのではないでしょうか。

 

 最近、自分の使っている電動歯ブラシの調子が悪いので、新たな電動歯ブラシを購入しようかと思っています。前回は初めてだったのでなんのこだわりもなく買いましたが、今回は少しこだわっていきたいと思いますので、こちらでもまた紹介させていただきます。