コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

目から鱗の貯蓄方法、子供の習い事はこれ!!

  どうも、本日はこのことに気が付いたもので早めに文章にしておこうと思いました。

 

 貯蓄は大事だと思っていても、なかなかたまらないというのは皆さま共通のお悩みなのではないかと思っているところです。

 

 でも、だいたいの貯蓄方法ってもうすでに出回っていてもうこれ以上絞れるところはないよー、という方も多いのではないかと思います。

 

 そこで今回は特に家族むけとして、子供さんをお持ちのお宅にこんな方法ありますよということでご紹介させていただきます。自分でも改めて考えてみるとこれってけっこうコスパ術になってるよな、と思いました。

 

 さて、その方法とはズバリ、「地元の少年(少女)部活動に所属する」というものです。

 

 あ、なんだそんなことかと思っていると思います。習い事よりも地元でやっているものなら安いからってことでしょうって思っていますよね。

 

 もちろんそれもあります。それもあるのですが、それ以外にもあるのでもうちょっと読み進めていただいてよろしいでしょうか?

 

 民間でやっている習い事よりも月謝が安い

 

 これについては軽く触れるだけにします。民間でやっている習い事はやっぱり高いというところがネックになってきますよね。スイミングなど施設が必要になるものとか、教えられる人が少ない特別な習い事を子供が希望する場合は仕方ないかと思います。

 

 ただ、やっぱり月1万円くらいはすると思うので、子供のためと思えばなんてことはないかもしれないですが、なかなかの出費であることはいなめないところですよね。

 

 地元主催のものだとわが家もそうですがおそらく、月会費3,000円くらいでやっているところが多いのではないでしょうか。その差7,000円、小学3年生くらいから始めたとして小学校卒業まですると7,000円✖12月✖4年=336,000円になります。

 

 これ、けっこうバカにできない額ですよね。

 

 土日強制的に遠出できなくなる。

 

 地元主催のものは土日が練習日というのが多いと思います。そうすると子供をおいて出かけるということができなくなるため、必然的に遠出が控えられます。

 

 ここのところ考え方ですけど、遠出ができなくなってつまらないなと考えることもできます。できますが、ちょっと考え方を変えると遠出することが減って出費が抑えられるという側面もあることに気づきました。

 

 遠出すると、昼食や場合によっては夕食も外食になったり、家にいる場合と比べると出費がかさむ傾向にあると思います。

 

 年間52週ある内の半分を遠出に出ていたとして、26回、一回の遠出でガソリン代や高速代、食事代、施設利用費などを考えると10,000円くらいになるでしょうか。そうすると年間26万円まるまるとまではいきませんが、それに近い金額になるのではないでしょうか。

 

時間は確実になくなる。

 

 いい面ばっかり強調していてもフェアじゃないので、ネガティブ情報もここで紹介しておきます。やってみる前からある程度は覚悟していたものの、子供はもとより親の拘束時間もけっこうなものになります。

 

 子供の練習の送り迎えはもとより、試合になれば市外までの送り迎えがあり、毎回人にお願いする訳にもいかないので、けっこう負担になります。

 

 通常は半日練習ですが、試合がある日などは一日かかることもあり、土日に弁当持ちで出かけることも多く、嫁さんにはけっこう負担をかけているなと思っています。

 

 あと、自分の子供のころには想像できないことで、今の子供の部活というのは親がいもついて見ているというのがあります。これにはけっこうびっくりしています。

 

 今のところその同調圧力を振り切っていますが、それもどこまでできるかちょっと悩み中です。

 

 ネガティブ情報もあげればきりがないところはありますけれど、子供にスポーツをさせることは今後によい影響があると思っています。それで、貯蓄にもいい影響があるとなればやらせてみるのも悪くないと思うのですが、いかがでしょうか。

 

 

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品