コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

とんかつはチェーン店の一択か 「かつ庵 出雲店」 【とんかつ店】

 すっかり春めいてきて体もあったまってきましたので、またブログの更新も頑張っていきたいと思います。

 本日ごしょうかいするのはジョリーパスタの隣にある「かつ庵」です。以前一度利用したことがあるのですが、その際よかったなーという覚えがあったのと、息子がとんかつを食べたいというので行ってまいりました。では評価です。

 

コスパ   ★★★★      4.0

・味     ★★★★      4.0

 

 このような評価となりました。やっぱりチェーン店はコスパ強いですね。では以下に解説してまいります。

 

『やっぱりワンコインでかつ丼はデカい』

 コスパを考えるうえでワンコインでこれだけのものが買えるというのは大事な指標になってきます。

 

 それが、かつ丼であればもうその時点で間違えなしといえます。今回はかつ丼はたのまなかったのですが、ロースかつ定食をたのんで、「690円(税抜き)」です。

 

f:id:cospatogurumeking:20200301120859j:plain



 これはうれしいですね。揚げたてのとんかつがこの値段で食べられることは、個人営業のお店ではまず期待できないでしょう。

 

 そしてこれが普通においしいのです。そもそも「とんかつ」って豚に衣をつけて揚げるといういたってシンプルな料理なわけです。

 

 そうなるとまず揚げたてを食べられることが第一になってきます。これはもちろんクリアー。

 

 次に肉の質ですが、これもやわらくジューシー。以前食べた個人営業のお店のたっかいかつ丼のお肉よりもいい肉を使っていると感じました。

 

 最後にソースかな。これはそんなに大事に思いませんが、二種類のソースが用意されており、特に杏ソースは少し甘みがあり、おいしかったです。

 

『バカにできないカレー』

 とんかつ専門店だとどうしても頼みたくなるのが、これ「カツカレー」です。ただし、とんかつ専門店の悲しさかカレーは大したことないことがよくあるのですが、今回は違いました。

 

f:id:cospatogurumeking:20200301120904j:plain

 かなり頑張ったカレーといっていいのではないでしょうか。タイプとしてはしっかり煮込んだ野菜が溶けたかたちのもので、あまり安上がりな味ではなかったです。専門店レベルというとそこまでではないのですが、カツカレーとなることで、十分専門店と太刀打ちがなるレベルとなっています。

 

 そして、カツカレーを頼んで「630円(税抜き)」なんです。普通カツカレーたのんだら800円は下らないのではないでしょうか。1,000円超えも普通にあると思います。

 

 こんなところからもチェーン店って頑張っているなーと思ってしまうのです。マニュアルかもしれませんが、接客も気持ちいいし、タッチパネルで注文ができるところもゆっくり考えることができてうれしいです。

 

『これがあれば必ず頼むべき』

 これは我が家の鉄則なのですが、おこさまメニューがあれば必ず頼むことにしています。

 

f:id:cospatogurumeking:20200301120852j:plain

 頼むことにしているというのは、子供が頼みたい、頼みたくないは別として、親がいただいてもいいので、おこさまメニューはコスパとして外すわけにいかないという事情のためです。

 

 チェーン店のうれしいところはお子様メニューがちゃんと用意されているところです。そしてお子様メニューは例外なくコスパがいい。

 

 なので、うちではまずお子様メニューを決めてからほかのメニュー構成を考える形式をとっております。このやり方けっこうおすすめです。

 

 それではまた次回