コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

思ったほどではない。 ローソン チー2シュー

 久々にローソンに立ち寄ったところ見慣れないスイーツが置いてありましたので、さっそく購入してみました。

 

 まず、ネーミングに惹かれました。なに「チー二シュー、いや、あっそうかチーズシューって読むのか。」

 

 けっこう期待して持ち帰ったこちらの評価から

 

コスパ ★★  2.0

・味   ★★  2.0

 

 いや、ごめんなさい。かなり厳しい評価となりました。以下に解説していきます。

 

f:id:cospatogurumeking:20200508051919j:plain

『意気込みは伝わる』

 

 正直コンビニスイーツ業界に関しては、今ファミマが独り勝ち状態になっている思っています。独り勝ちといっても、地方だと「ファミマ、ローソン、セブン」の3店舗しかないのですが

 

 ローソンもそこんところに対してかなり危機感を持っていたのだと思います。今回の商品もファミマのあの突き抜けたセンスに対抗する気持ちがあったのではないかと勝手に想像しております。

 

 ただ、もうちょっと、いやかなり研究が足りなかったと思わざるをえません。ちょっと目を引く商品を作ってやろうということに関しては成功していると思います。

 

 ただ、やっぱり味が伴ってこそなんですよね。「えらそうですが”」

 

『案外ふつう』

 

 見た目にインパクトがあります。まず、シュークリームなのにシューに包まれていない。見た目は一時期流行ったエッグタルトを連想させます。

 

 これは期待せずにいられません。早速一口食べてみると

 

 うん。あーそうね。

 

 「案外ふつう」なのね。

 

 そう、意外に普通なのです。シューも普通のシュークリームのシューとほとんど違いがないように感じました。

 

 まだまてクリームはどうなの?と思うと思います。そうもっともです。

 

 クリームはチーズ味・・・・です。それ以外にあまり表現が見つかりません。

 

 不味くはないですよ。「ならなんで2点やねん」

 

 不味くはないけど、普通のシュークリームのほうがおいしいんだもん!

 

 そうなんですよ。これなら普通のシュークリームを買った方が確実に満足感を感じられると思います。

 

『これ200円(税込み)?』

 

 そして、値段ですが、この満足感で200円は正直高いと感じざるをえません。いまどき200円出せばかなりのものが買えますからね。

 

 かなりのものが何か具体的に上げようと思ったけれど、共感が得られそうなものが特に思いつかなかったので、やめておきます。

 

 ですが、これは150円くらいで提供してほしかったというのが本音です。むちゃいうなと言われるかもしれませんが、よそはそれで頑張っているのでお願いします。

 

 ローソンスイーツ、以前はプレミアムロールケーキとか斬新な企画でコンビニスイーツを引っ張る存在であっただけに今回は残念。

 

 ついでといっては大変申し訳ないのですが、この日一緒に買った「どらもっち」についても少し書いておきます。

 

 評価はこちらもコスパー2、味ー2といったところです。どら焼きにチョコクリームと思ったらチョコプリンだったのですね。まあどっちでもいいのですが。

 

f:id:cospatogurumeking:20200508052003j:plain

 これがあんまり合っていない。企画会議とかでさんざん試食していると思うのですが、どうなの?

 

 そして、よく箔をつけるためと思いますが、ベルギーチョコを使用しています。とありますが、消費者べつにベルギーチョコがおいしいとそんなに思っていませんから。むしろヨーロッパのチョコ甘すぎてお土産でもらっても残り気味ですからと忠告しておきます。それから、チョコチップも余計だと感じました。クッキーとかにはいいのでしょうけれど、どら焼きだと食感を悪くしてしまって残念なことになっています。

 

 そんな訳で本日はリピしたいと思う商品に巡り合うことはできませんでした。失礼。

 きついことばかり言ってごめんね。