コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

時間を作るには  【雑記】

  みなさんは時間を捻出したいと思ったらどんな方法を思いつくでしょうか。

 

 私が考えるに、やはり王道の無駄な時間を削るということが思いつきます。

 

 そう、おそらく誰でもこのことには気づくと思うのです。ですが、問題は実践です。この無駄な時間をどうやって削るかが実は一番重要なのですね。

 

 なんか、非常に当たり前のことから入りましたけど、この実践がなかなかできないので、みんな苦労していると思うのです。今は比較的仕事も楽で自分の時間を作ることが可能なのですが、それでも無駄にしたなーと思うことに結構な時間を使ってしまっています。

 

 これが仕事が忙しくなったらもう完全に自分の時間、例えばこのブログを書くようなことは難しいだろうなと感じます。

 

 例えば無駄な時間というと何がありますかね?代表的なところでは、テレビ、YouTubeなどがあるかなと思います。今回はこれらをどう削っていくかについてちょっと考えてみたいと思います。

 

『テレビ』

 これは、自分の場合はそれほど苦にならないと思っています。それは、最近のテレビが基本的につまらないなと感じていることが大きいですかね。

 好きなタレントが出ていたらその時だけ見るくらいでほかはたいして見ません。やけにクイズ番組が多いなと感じるのですが、テレビ局も予算がかなり厳しいのでしょうか。

 

 そうはいっても家族がつけてしまうことがあるので、捨てるのはちょっとできないですが、対策は必要です。

 

 こんなときは自分はイヤホンをしてしまいます。本末転倒ですが、イヤホンを付けてYouTubeを見るととりあえずはテレビから逃れられます。

 

YouTube

 さて、つづいてやってきました最強の敵その名はYouTube、手ごわいですね。しかも無駄な情報だけでなく有益な情報も結構あるというのがまた悪魔的ですね。

 

 この最強の敵に対するのはなかなか大変です。なにしろ、見ないという選択肢がまずないということ。

 

 そんなことないと思うかもしれませんが、現在情報のかなりの部分はYouTubeから仕入れている自分にとってはYouTubeなしの生活は考えられません。

 

 では、そのYouTubeをどうやって有益に使うかになってきます。問題は最初にYouTubeの悪魔の側面である「漫画動画」や「アシタノワダイ」(すみません大好きです。でも今だけちょっとかんべんしてください。)などにどうつかまらずに有益な情報だけを取り入れていくかということにかかってきます。

 

 これについてはみなさんも好きな動画があると思います。そこへつかまらずにどうやって必要なところだけに向かうかですね。

 

 だいたいにおいては、最初の一本目なんですよね。最初の一本目を上記のものから入ってしまうとだいたいそのままズルズルと見続けていくことになります。

 

 この最初の一本目を何にするかが重要になってくると思います。勉強になる動画を朝一発目からいくのは重いなと思うときに、そのままズルズルいかずに一本くらい見たら「それじゃ勉強するか」となるような気の利いたやつが必要です。

 

 しばらくそれを探す必要があるなということで、本日は結論までいきませんでしたが、次回へ持ち越しということで失礼します。