コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

麦とホップ 黒 【酒】

 麦とホップおいしいですよね。

 

 これから暖かくなるとビールもよりおいしくなってきてうれしいのですが、寒い時期に飲むビールっていうとどうでしょうか。

 

 今回ご紹介するのはそんな寒い時期にもおいしい黒ビールです。それではまず評価から

 

f:id:cospatogurumeking:20200409051223p:plain

コスパ  ★★★★  4.0

・味    ★★★   3.0

 

 このような評価となりました。では以下に解説していきます。

 

『ずっしりとした飲みごたえ』

 麦とホップ黒とありますが、商品名に麦とホップと入っているだけで、まったく別の商品と思っていただいた方がいいと思います。

 

 麦とホップが端麗なすっきりとした飲みごたえなのに対して、こちらは例えるならずっしりとした飲みごたえと表現するのがいいのではないかと思います。

 

 芳醇なカラメルのような香りがあり、通常のビールとは一味違った味わいを演出してくれます。

 

『会う料理が違う』

 そう、黒ビールは合う料理が普通のビールとは違うように感じます。普通のビールであればまず「揚げ物」それから「炒め物」など油を使った料理と相性がいいというイメージがあると思います。

 

 黒ビールになると、油を使った料理と合わないということはないのですが、普通のビールと比べるとそこは席を譲らないといけないように感じます。

 

 ただし、料理にパンが入ってくるとがぜん力を発揮します。

 

 もともと黒ビールの香りって、黒パンの香りと非常に近いこともあり、酵母の発酵の香りをさらに膨らませてくれるという相乗効果があります。

 

 なので、サンドイッチなどをいただくときなどは黒ビール、非常に力を発揮してくれると思います。ただ、難点なのがサンドイッチを食べる時間帯にお酒を飲めるような身分ではないというところがあるのですが。

 

 早く自由になりたい。

 

『室温のほうがおいしいかも』

 ビールですので、冷やして飲むのも当然おいしいのですが、自分としては冷さずに室温のまま飲むというのも結構好きです。

 

 さすがに、温めて飲むというは、やったことはありませんが、あまりおススメしません

 

 ただ、少し温度が高い方がより味を繊細に感じることができると思います。もともとこのビールはのど越しを楽しむというよりも香りや味わいを楽しむ方がメインのお酒だと思うので、「ビールはキンキンでないとダメ」と思っている方も一度試してみていただけたらと思います。