コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

井山屋  【和菓子屋】

 春になるとなんだかスイーツをいただきたくなるのはうちだけでしょうか。

 

 そんな訳で今回ご紹介するのは和菓子の井山屋さんです。それではまず評価から

 

コスパ   ★★★      3.0

・味     ★★★★(半分) 3.5

 

このような評価となりました。以下に解説していきます。

 

f:id:cospatogurumeking:20200415050016j:plain

 

『シュークリームはケーキ屋以上の出来』

 和菓子屋なのにとお思いになるかと思います。ですが、おいしいのです。これはいっぺんぜひ味わっていただきたいです。

 

 なにがいいかと申しますと、まずそのシュー生地がサクサクしていてとても食感がいいことがあげられます。

 

 コンビニやスーパーでよく買う普通のシュー生地とはやっぱり違います。クッキー生地のサクサクとした子気味よい食感で食欲をそそります。むかしながらのシュークリームが嫌いなわけではないのですが、ビアードパパなどのサクサクとした食感の生地が好きなため非常に高評価です。もちろんビアードパパの生地とはまったく違いますが。

 

 さらに、中のクリームです。これは評価が分かれるところかもしれませんが、カスタードだけのクリームよりも少しホイップクリームを混ぜたようなこちらのクリームの方が私は好きです。

 

 なんといっても、その甘さがちょうどいい!なんともいいかげんな説明かもしれませんが、甘さの基準はなかなか統一できないので、このような表現となってしまいます。

 

 ほんとにちょうどよい甘さなんですね。バランスのいい甘さという感じです。

 

『揚げ饅頭は避けて通れない』

 このお店に来てこれはほんとに避けて通れません。

 

 揚げ饅頭は今まで食べた中ではこちらが一番おいしいです。ほんと

 

 揚げ饅頭はやっぱりこれくらいカリカしていてもらわないと食べる意味がないと思います。ここで揚げ饅頭を食べてしまうとほかの店で食べた揚げ饅頭がなんだかベットリしていると感じてしまうのではないでしょうか。

 

 べた褒めとなってしまっていますが、これはおススメですのでぜひ食べてみてください。

 

『店の全体的な雰囲気として』

 お店もまだ新しく店内も清潔にされており、いい印象です。

 

 今回ご紹介したのはこのお店でよく買う商品を紹介させていただきましたが、このほかにも感謝ロールなど今回紹介されていないものでもお気に入りの商品があるので、また機会があれば紹介します。

 

 和菓子屋さんって甘みを扱うのに長けているのではないかと感じます。紹介した商品以外もお茶うけにとってもいいです。