コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

PLANTプリンはコスパだけじゃないぞ

 これは夫婦で意見が分かれるのですが、私は高く評価しています。

 ここまでまったく評価が分かれる商品はかなりまれです。

 

 今回は、私の評価を優先させて評価します。

 

コスパ   ★★★★     4.0

・味     ★★★★(半分) 3.5

 

 という評価とさせていただきます。なぜ見解が分かれるかなど以下に解説していきたいと思います。

 

f:id:cospatogurumeking:20200218054136j:plain

『手作りプリンが108』

 煩悩の数ではもちろんありません。手作りのプリンがなんと108円(税込み)で食べられます。

 

 プリンで108円は探せばないことないと思います。でも、手作りプリンが108円はそうそうないんじゃないでしょうか。

 

 それをどうやって実現させているか不思議です。あの店舗の裏でプリンづくりの奴隷たちが鞭でしばかれながら働かされているのでしょうか。

 

 そんなバカな想像も膨らむ安さです。

 

『かためプリンの魅力』

 ここが評価の分かれ目だと思います。うちの嫁ももっとなめらかだったらいいのにと言います。

 

 私もかつてはなめらかプリンの方がいいと思っていた時期がありました。口に入れるとかまずにとろけていく、そんなプリンがプリンの行きつく先と考えていました。

 

 でも、年をとったのか人間かわりますね。ミョウガのうまさが分からなかった少年が酒を飲むようになり、久しぶりに食べるとそのうまさに気づくといった感じでしょうか。

 

 プリンは固い方がうまいんじゃないかと極端ですが、思ってしまいました。薄くないからこそ固い。柔らかくするには薄めればいいかもしれないが「実際になめらかプリンが薄いとは言ってません」固くするには卵をいっぱい使って作らないとその固さは生まれない訳じゃないですか。

 

 かたさにこそ濃厚さが宿ると信じて、あえてかためプリンを押していきたいと思います。