コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

ル コションドール出西はコスパに難あり? 出雲【パン屋】

 さて、最近人気に火が付き始めているコションドールに行ってまいりました。出西窯があの一角を運営しているらしく、田舎の中におしゃれなスポットができていて、行くたびにたのしませていただいております。

 

 特に、嫁がパン好きなので、けっこう山陰各地のパン屋を回ることが多いのですが、最近は出雲もほかに負けないパン屋がけっこう増えてきておりうれしいかぎりです。

 

 さて、その中でも比較的新しいコションドールの評価ですが

 

コスパ  ★★★(半分)  2.5

・味    ★★★★     4.0

 

 このような評価となりました。以下に解説していきます。

 

『おすすめはプレーンスコーン』

 スコーンってその軽そうな名前の割にお値段がけっこう張ることが多いと思いませんか?

 

 ちょっと気取った店だと一個200円を超えてくることもしばしば、値段に対して見合ってないと感じることが多々あります。

 

 こちらのプレーンスコーンは120円と比較的コスパもよく、こちらの店に来ると必ず買って帰る品物となっています。

 

f:id:cospatogurumeking:20200211123128j:plain

 一般的なスコーンは三角柱のような形をしておりますが、写真にあるとおりこちらのスコーンは円盤に近い形をしています。味も一般的なスコーンが舌触りの滑らかな小麦粉を使用しているのに対して、全粒粉のような粉を使用しているので、ざっくりとした舌触りとなっています。それが、食感を悪くすることなく、むしろ口の中がいつまでもネトネトすることなく食べることができます。

 

 あの、紅茶とかを飲まないとのどにつまりそうになるような感覚がないのが好きです。

 

『もう一つのおススメ』

 

 もう一つのおススメがブリオッシュです。

 

 もともとブリオッシュというパンが大好きでして、あの菓子パンとも違うほのかな甘み、ケーキとも違うさっくりとした食感、パンのようでいてパンでないような不思議なパン「ブリオッシュ」

 

 こちらのブリオッシュはそのなかでも特におススメできると思います。一般的なブリオッシュとは少し違っていて、よくあるブリオッシュが円形なのに対して、こちらは円錐形という形で大きさも大きく、ちょっと食べたら終わりでなく、しっかり味わうことができます。また、菓子パンよりも食事パンのほうへ寄せて作ってあるので、甘めのパンが苦手な方にも普通に食べていただけると思います。

 

『味は申し分ないのだけれど』

 うえにあげたおススメ以外のパンもとてもおいしいのですが、ひとつ難点をあげるとすると。

 

 ちょっと値段が高い気がします。そもそもこの一角が「くらしのビレッジ」というちょっとロハスな雰囲気を演出しているので仕方のないことかもしれませんが、先にあげたおススメ商品以外のパンについては都会値段に設定してあるなと思わずにおれません。

 

 ここのパンを毎日食べるとなると今の自分の稼ぎではちょっと辛いなと、毎日食べる食パンに360円はちょっと出せないぞと思ってしまいます。

 

 お店のねらいがもともと少しハイソな感じの方を対象にしているかもしれませんが、ちょくちょく来たいと思っている我々庶民からすると少し残念なきがします。