コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

健康のためにもデンタルフロス習慣はいいです。【生活】

 みなさんは健康にいいことなにかしていますか。私はこれといって思いつことがないのですが、これはいい習慣だなと思うことがひとつあったので、今回はこれを紹介いたします。

 

 それはデンタルフロスです。

 

 すでに実践している方からするとなにおいまさらと思うかもしれません。けれどこれって改めて考えてみるとかなりいい習慣なのではないかと思うのです。以下に解説していきます。

 

『当たり前だけど歯にすごくいい』

 虫歯、歯周病はもちろんのことオヤジになってくると気になる口臭にもいい効果があります。断言してしまっているけれどいい効果があるといわれています。

 

 実際、歯磨き後に使うのですが、直後でもけっこう歯の間にはカスがつまっているものです。これがとれているということはそれでけ口の中がきれいになっていることは間違いなく、実感として歯にいいことしていると満足できます。

 

『けっこうストレス解消になる』

 これは万人に当てはまるかは微妙なところですが、歯のよごれが取れていくのを見るのってなんだかうれしくなるのです。

 

 「うわーこんなにとれたー」という、汚い話で恐縮ですが、耳をほじったときにたくさん耳垢が取れた時のような爽快感というと分かっていただけるでしょうか。

「ほんとに汚いなまったく」

 

 する前とはあきらかに口の中がきれいになったという満足感が得られさっぱりとします。

 

『お風呂でするのがおすすめ』

 私はもっぱらお風呂でフロスを使います。なぜかというと一人だけの世界でないと自分の歯の汚れを取れたことを見て悦に入るというはさすがに家族の前でも見せがたいというかひかれてしまいます。

 

 ただ一人ぼーとしながら歯の間を掃除するのが最高なのです。

 

『非常に安上がりな健康法』

 最初に書いたとおりやればほぼ必ず体によく、そのうえ100均で50本くらい入ったものが売っているので、ほんとに安上がりです。

 

 ジム通いももちろんいいですが、こちらも一度ためしてみると案外はまるかもしれませんよ。