コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

40をすぎたダイエットは可能なのか 【雑記】

 これほんとによく思います。なんとか80キロ台から下にいきたいのですが、どうにもこれが難しい。

 

 志して早十年近くがたとうとしているが、なかなかに近づく気配もない。しかし、40を超えるとどうしてこんなにも体重ってかわらないのでしょうね。

 

『現状を維持する力つよし』

 ひとつはこれですね。現状そんなに不満が有る訳ではないのですね。そうすると日常生活を変えるというのは非常に難しいのです。

 

 一日は無理すれば頑張れるかもしれませんが、ひと月となるとその無理はこの年ではもう無理ですと諦めてしまうのです。

 

『現状にそう不満がない』

 体調が悪ければそれなりに頑張ろうというモチベーションも生まれてくるのだろうけれど、そこまで最初に書いたように不満がない訳ですよ。

 

 外見で女の子にモテたいという年でもありませんし、あるとすれば娘がプールや海に行けるようになった時に外で服が脱げる体であったらいいなくらい。

 

『それでもちょっとくらいはやせたい』

 そう、そこまでモチベーションは高まらないけれど、この低モチベーションのままでもなんとか痩せられないかという甘い期待が消えないのですよね。

 

 もうあきらめろよと言われそうですが、世のお父さん方もだいたいこんなかんじなのではないでしょうか。

 

『そうするとどんな手がある?』

 ようは頑張らずに、または非常に簡単にやせたいのです!「ずうずうしなおい!」

 

 そしてお金もかけたくないのです。「ぶっちゃけるねぇ”」

 

 まったく我慢しないでは無理だとさすがに思うので、3食のうちの一食を工夫してやせるという実験に入りたいと思います。

 

 こうご期待。