コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

コロナもあるので子供とどこへでかけようか 「愛宕山公園」 【おでかけスポット】

 だいぶ暖かくなり天気がいい日には外におでかけしたくなりますよね。世間的にはコロナウィルスの心配があったりで、人の多く集まるところは比較的敬遠される雰囲気があるように思います。

 

 気分転換に公園などいかがでしょうか。そんなわけで今回は出雲市の平田にある愛宕山公園へ行ってまいりました。

 

コスパ   ★★★★    4.0

・楽しさ   ★★★     3.0

 

 このような評価となりました。以下に解説していきます。

 

f:id:cospatogurumeking:20200301133452j:plain

『やっぱり動物』

 いったことのある方は当然これを求めていかれるのではないでしょうか。

 

 公園自体は結構広く散策できるようになっているのですが、メインで人が来るのがこのミニ動物園です。

 

f:id:cospatogurumeking:20200301133801j:plain

 出雲市の管理なので、無料で動物を見ることができます。草食動物ばかりなので、エサを買って食べさせるということもできるので、小さい子供には非常にウケが良いです。

 

f:id:cospatogurumeking:20200301134735j:plain

 動物とふれあえるというのが、こういう小さい動物園のいいところですね。この動物園の道路をはさんだ反対側には池があり、冬場はハクチョウなどもくるので、これを見に行くのも楽しいと思います。

 

 出雲市にはこのほかにも農林高校という無料動物園(勝手に動物園にするなっ!)があるのですが、これはまた今度ご紹介したいと思います。

 

『眺めがいいんです』

 あまり知られていないように感じるのですが、愛宕山というだけあって基本山です。なので登っていくと展望台までたどりつけます。

 

 ここまで登ってくる方が案外少ないので、ぜひ登っていただきたいのです。なぜなら「とても眺めがいい」のです。昔の山城を公園にしたというこもあり、非常にいい眺めです。殿様になった気分を味わえることでしょう。これからの季節、寒さも和らいできて特におススメです。

 

 さらに、これから桜のシーズンがやってきますね。こちら桜の「隠れた?」名所でもあるので、ぜひこの機会に行ってみられたらと思います。

 

『遊具はもうちょっとがんばってほしい』

 子供づれにはここが少し残念なのですが、遊具が少ししょぼいように感じます。出雲市には以前紹介した「浜山公園」というほぼ遊園地というような巨大遊具をそなえる公園があるので比較するのはかわいそうですが、もう少しがんばってほしいです。

 

 ひととおりの遊具はそろえているのですが、基本的なところそろえてあるからいいでしょ感がすこし垣間見えるのかなーと思ってしまうのです。

 

 欲を言えばきりがありませんが、それでも行ってみる価値は十分ある公園ですので、一度行ってみてください。