コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

出雲ドームは出雲に必要?

 今回はちょっと趣向を変えて、物申す的な内容で書いてみたいと思います。

 愛しきわが出雲に燦然と輝くドーム球場、その名も出雲ドームこれを評価するのはおこがましいかもしれませんが、ちょっと面白そうなので書いてみます。

 

 その評価は

 

コスパ   ★   1.0

・楽しさ   ★★  2.0

 

 あれま、という評価が出ましたが以下に解説していきます。

 「出雲ドーム 画像」の画像検索結果

『正直もったいなくね?』

 いつも思うのはこれ、たしかに出雲のランドマークにはなっていると思います。遠くから帰ったときに出雲ドームの白い屋根を見ると出雲に返ってきたなと思うんです。

 

 ただ、使わない。いや年に1回や2回はイベントなどで行くことはあるのですが、そのために必要?って思ってしまいます。

 

 参考に、建設費を調べたら45億5千万円だそうです。

 

 よ、よんじゅうごおく!!

 ブルゾンの35億を大きく超えてきました!っていうか出雲市大丈夫か?

 

『で、何に使われている訳?』

 気をとりなおして、ま、まあ要は使われようですわ!そこが大事

 

 調べてみると・・・・でてきやしないじゃないかー

 2016年の小田和正のライブ情報がでてきたわ! なめんとんのか

 

 いや、じっさいは和田投手のイベントや2000人の吹奏楽などやっていることは知っているのですが、あ、あと相撲とか

 

 正直どうでもいい。まあ2000人の吹奏楽は楽しみにしている親御さんもいることだろうとは思います。でも、それにしても2000人でどうしてもやらないといけませんか?

 

 500人くらいなら体育館でもできませんか。

 

 作るのはまだいいとして、何に使うつもりだったのかはなはだ疑問があるのですわ実際。

 

岩国哲人ってどうなの?』

 出雲では今でも岩国市長を評価している人に会うことがたまにあります。

 

 私はこの人が市長の時を知らないので、出雲ドームを作った人くらいの知識しかありませんが、調べてみると外資系銀行の社長をしていたりと、なかなかすごい人のようです。

 

 でも、それがどうしたの?

 こりゃないでしょう。この地方都市に全天候型のドーム球場・・・・無駄の塊

 

 鳴り物入りで、デビューした超エリートの考えたことって、むしろ何もしない人のほうがよかったのではという結果になっていませんか?

 

 超エリートよりも現場たたきあげの自営業の社長のほうが出雲市の市長にはよかったのだろうなと感じます。それか今の長岡市長のような行政経験者のほうが安心して見ていられます。

 

 そういえば長岡市長の前の西尾さんも官僚出身の超エリートでいろんなものをこさえていたなー・・・これについては気が向いたらまた書こう。

 

『これからどうする?』

 自分だったらとりあえず、ドームやめとくか。

 

 普通の球場にすることから始めよう。ドームやめたら維持費もそうとう減るだろうし。

 

 っていうか維持費今どのくらいかかっているの?

 

 1億とかもでてくるけど、てっとり早いところで指定管理料はっと

 

 出雲健康公園(クラブハウス、ドーム含む) 7千万円以上/年!!

 

 まあ、ドームだけじゃないんだろうけど、ひどいな・・・さらに大規模補修とかするんでしょ?・・・・・・・・・・・・・こわっ!!

 

 ま、まあドームやめたら年100,000,000円は出雲市の財源浮くぞ!

「ひきつった笑い」 

 やばいっ、気軽に書き進めたら出雲市の再建策思いついちまったよ・・・「誰でも気づくわな」

 

 『でもシンボル』

 くさしてばかりでもいかんので、いいことも書こう!

 

 そ、そうっ、出雲のシンボル、ランドマークになっている。大学駅伝の時はゴールで映るしかっこいいぞ!

 

 かっこいいぞ・・・・・・かっこいいか?

 

 なんとも、評価の分かれるところと思いますが、みなさまどう思いますか?