コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

我が朝活の最大の障害となるものとの付き合い方 ~YouTubeを見ないための方法~

 久々にブログに帰ってまいりました。

 この間非常に頑張ったと思います。簿記2級への挑戦、それからFP3級試験への挑戦。なかなか長い道のりでした。

 結果としては簿記2級は3回挑戦しましたが、資格取得までには到達できませんでした。その後FP3級へ挑戦し、こちらはまだ結果がでておりませんが、おそらく受かっているであろうと自負しています。

 簿記2級のほうは受かることはできませんでしたが、簿記の考え方などを学ぶためにはひじょうに役に立ったと思います。この経験はこれからの自分の人生にかならずプラスとなるものと感じました。また、機会があれば資格試験にも挑戦してみたいと思います。

 FP3級は受かった前提でお話をさせていただきますけれど、リベ大の両学長がすすめているように、これも非常にいい勉強になりました。

 お金のことを全般的に学ぶことができて、さらに資格取得もできるのですからお得な資格だと思いますよ。あくまで受かっていたらの話ですけど(笑)

 

朝活の障害となるもの

 

 そんなところで、そろそろ本題に入りたいと思います。資格の取得試験など朝活をしていると、いろいろな誘惑がでてきませんでしょうか。いや、でてきますよね。でてくると言ってください。水が低いところに流れていくように、人間も誘惑に弱いと思わせてください。

 

 自分の場合は朝活でつい、流されてしまいがちなのが、そうYouTube様」そのひとなのです。人じゃないけど。

 

 このYouTube様、いっかいつかまってしまうと、長い、最短でも30分はつかわれてしまうのです。朝活の30分はひじょうに大きいというのは、朝活業界では当然のことと認識されていると思います。「朝活業界って」

 

 これを人の意志でやめたいと思っても、そうそうやめさせてくれるものではありません。むしろやめさせてくるれるという動画をみるのにはまってしまうのがオチでしょう。

 

YouTubeを見ないために

 

 自分の場合、このYouTube様との関係をきることは無理だとさとっていましたので、せめて朝活では見ないようにすることができないかとかんがえたのであります。

 

 そこで、自分の朝活時の行動をみてみると、勉強やブログでパソコンをあけたときについでにみてしまうということが、あっとうてきに多いことに気が付きました。

 

 これに気が付くと、解決策をかんがえることができるようになります。スマホで見るYouTubeは朝活のしょうがいにはなっていないのです。これは助かりました。ノーライフ、ノーYouTube様の私からすると完全YouTube断ちはつづかないであろうことが明白でした。

 

 そこまでわかってしまうと、後は簡単なことでした。グーグル先生へお願いして、YouTube様を見れなくする方法を検索しました。

 

 そうすると、やはり世の中の迷える子羊たちに有益な情報を無料で提供してくれる清教徒さまたちがいっぱいいるのですよね。その中から何件か見ていきますと、どうやらパソコン上でYouTube様を一時的に見られなくする方法があるようなのです。

 

パソコン上でYouTubeを見れなくする方法

 

 その方法とは、「SiteBlock」というアプリを入れるだけ。入れるだけなんです。

 

 このアプリ、当然無料です。「なにそのどや顔」

 

 正確にはグーグルクローム拡張機能をつかうためのもののようです。そしてその拡張機能というのがサイトブロックというなのとおり、指定したサイトをブロックすることができるという機能なのです。

 

 もっと早く知りたかった。そしてもっと早く検索しておけばよかったと正直思いました。これをもっと早く知っていれば、時間をもっと効率よくつかうことができたと思うと少々残念ではありますが、まだまだこれからでございます。

 

 ようはここで大事なことは、うまくいかないと思うことにはちゃんと原因があって、その原因を取り除くための方法がなにかしらあるということが大事なので、ございます。

 

原因が分かれば対処できる

 

 今回は、その原因がすぐにわかったことで、すばやく対処することができました。この反応をいかに早くしていくかにこれからの自分の腕の見せ所かもしれないなとおもいました。

 

 そして、その原因をさぐりあててしまえば解決策はたいがいグーグル先生がご存じでございます。

 グーグル先生にこたえられない質問など、恋の病に関することくらいなのではないでしょうか。

 

 そして40もとうに過ぎた親父からしてみたら、もはや恋の病にわずらうことがありませんので、もはや無敵ということがわかったところで、ブログ再開第一回目の記事とさせていただきます。ありがとうございました。