コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

実はコスパかなりいいのでは?「理容プラージュ 出雲店」 【サービス】

 いつも見ていただきありがとうございます。

 みなさんは散髪ってどこで切ってもらっているでしょうか?私は前はこじゃれて美容院で切ったりしていたのですが、今ではコスパ重視して1000円カットなどにいくことが主流になってきました。

 

 今回は1000円カットではないのですが、どこの町にもよくある「理容 プラージュ」へ行ってまいりました。ではその評価から

 

コスパ   ★★★★    4.0

・満足感   ★★★★    4.0

 

 なかなかの高評価となりました。では以下に解説していきます。

 

『理容がついていることの得』

 理容がついていることの得ってどういうことでしょうか。美容院ではできなくて、理容室だとできること。

 

 そう、髭剃りです。もちろん美容院でも電気シェーバーを使ったものはありますが、カミソリを使った髭剃りは理容室の独壇場と言えるのではないでしょうか。

 

 町の理容室へ行くとだいたい3000円強はかかりますね。そのサービスが2000円ちょっとで受けられるというのが大変ありがたいところ。

 

 世のお父さんがたも感じられると思うのですが、男は髪を切る回転が女性に比べて早いんですよね。なのでだいたい月に一回くらいいかないとなんだかやぼったい雰囲気が出始めてしまいます。

 

 だからといって、理容・美容にそれほどお金をかけられないという世の男性の葛藤を解消してくれるのがここ「プラージュ」だと思うのですよ。

 

 1000円カットでも髪は上手に切ってくれるのですが、いかんせんカミソリはありません。家でカミソリを使う方はいいのかもしれませんが、眉の下や首筋なんかはやっぱり人にやってもらいたくありませんか。

 

 正直、カミソリをあててもらうとすごくさっぱりします。顔色もよくなったように見えるのは気のせいでしょうか。またなにより、自分はちゃんと顔も剃ってもらっているという自覚が気持ちいいのです。「ほんね」

 

『待たないというサービス』

 1000円カットでうっとうしいのが、やたらに待ち時間がかかるというところではないでしょうか。

 

 店の人に愛想がないのはしょうがないとして、1時間待ちとかいわれると「その間なにしろっていうの?」と思って店を出てしまいます。

 

 そういう意味ではプラージュも予約はとれないのですが、たいして待たずに切ってもらうことができます。ここでも最初に紹介したカミソリ付きってことで、子供や女性が除かれるというのが大きいのではないでしょうか。

 

 この忙しい現代社会で待ち時間が少ないっていうのはそれだけでひとつのサービスだと感じるのですがいかがでしょうか。

 

『私はシャンプー付けません』

 ここからは私の独自のこだわりというかコスパ術になります。

 

 自分が行くときはだいたい仕事帰りの時間帯ですので、シャンプーはつけなくてもどうせ家に帰ってお風呂に入るので、その時に洗えば十分だと思い、シャンプーはお願いしません。これで300円は安くなります。

 

 そうすると税抜き1500円でカットと髭剃りをしてもらえることになります。サービス内容からすると1000円カットと比べてもコスパ悪くないですよね。

 

 むしろ待たずに切ってもらえることを考えると1000円カットよりもコスパに優れているのではと思ったりします。

 

 蛇足ですが、シャンプー付けないとお店の人も喜ぶのではとちょっと思ったりもします。

 お店の人の手が荒れているのを見るとシャンプー付けなくて正解だったなと思って店を後にします。では