コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

ロバート秋山 クリエイターズファイル 【雑記】

 YouTubeを見ていたら紹介したいくなったため今回はこちらについて書きます。

 

 こと笑いに関してこの人の才能は特筆すべきものがあります。

 

 あの、梅宮辰雄のネタの時はそんなに笑ったことなかったのですが、このクリエイターズファイルはほんとに笑えます。

 

 気が付いたのはどのくらいまえだろう? おそらく2~3年前に見たのが最初だと思います。

 

 とっかかりはのんある気分のCMに出てくる広末涼子のマネージャーというキャラからでした。

 

 広末涼子本人も登場しているというところもすごいのですが、片やもう大女優といってもいいくらいの存在に対して、古くから支えているマネージャー役になりきれるところに感心します。

 

 お笑いに関しては昔すごく好きだったこともあり、すごいと思うお笑い芸人が少ない中、こやつにはかなわないなーと納得させられる力があります。

 

 この、役へのなりきりって、ほんと俳優を超えているレベルにあると思うのです。台本がある俳優と違って、ある程度設定は決めてきているとして、それでも今考えたようなアドリブをちょこちょこはさんできて、またそのアドリブが普通は思いつかない突拍子もないことを言っているって、やろうと思ってできることじゃないなとほんと思います。

 

 これ、自分もやってみようという芸人はなかなか出ないと思います。一つのキャラを作るのにもけっこう作りこみが必要なのに、それをいろいろなキャラでやっていくってどんだけ才能が突き抜けているんだと思っちゃいます。

 

 見ていただくこと前提で、自分の好きなキャラを3つ挙げておこうともいます。

 

「ふちがみようこ」

 ファッションデザイナーという設定です。

 

 ファッションデザイナーってこんなこといいそうってところをネタにして笑わせてくれます。正直、ファッションデザイナーをバカにしているのじゃないかと思うところもあるのですが、それも含めてお笑いってことで

 

 これを見ると、おそらくその後の本もののファッションデザイナーのインタビューがまともに見られなくなるんじゃないかと思います。

 

つづいて

 

 「草野伸也」

 宇宙飛行士です。宇宙飛行士だけど、ダクト清掃の仕事とかけもちでやっているという時点で、そのお笑いのセンスを感じます。

 

 これ真面目によくやれるなというのが、やっぱり笑いには必要なんだと思います。大学の先生と一緒に受けるインタビューで恥ずかしげもなく自分の思いつきをしゃべれる技量にただ感心します。

 

 「剣持信也」

 のんある気分の広告用のキャラで、クリエイターズファイルとは直接関係ないかもしれませんが、自分が知るきっかけだったので紹介させていただきます。

 

 要はCMなのですが、きっと見ちゃうと思います。それぐらい力があるので一度見てください。

 

 ハマること請け合いです。