コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

セブンイレブン弁当  【弁当】

 セブンイレブンのスイーツは正直あまり認めていないのですが、弁当はどんなもんだろうかと思い、ちょうど本日のお昼はコンビニ弁当にしてみました。

 

 それでは評価から

 

 

・★★★★(半分)  3.5

・★★★★(半分)  3.5

 

 以外に高い評価となったのではないでしょうか。以下に解説していきます。

 

『ちょっとなめていたかもしれません』

 

 正直自分の中でコンビニ弁当というものが、味気ない食事の代表のような存在になっていたことは確かです。

 

 ですが、じっさいに食べてみると意外や意外、案外おいしいものですね。昔はまあこんなものと予想の範囲内の味だったと思うのですが、しばらく食べない間にコンビニ弁当が予想以上に進化しており、驚きました。

 

 特におどろいたのが、麻婆豆腐丼、これ普通のいやおいしい中華料理屋の麻婆豆腐の味といっていいのではないか思う出来栄えでした。

 

 麻婆豆腐って結構難しいのか、中華料理屋でも満足できるレベルのものが出てくる確率が5割を切るくらいなのにコンビニ弁当でこれをクリアーしているのは衝撃でした。

 

 麻婆豆腐でよくあるのが、片栗粉でとろみをつけただけの豆腐あんかけもどき見たなものが多いですが、こちらの麻婆豆腐はそういったものでなく、ちゃんとひき肉の油から出てくるとろみを感じました。

 

 ただ、セブンのホームページを見ても麻婆豆腐が出てこないところを見ると山陰限定?なのでしょうかね。

 

 

『揚げ物はやっぱり』

 

 油淋鶏とチャーハンのセットがあったのでどちらも好きなため、迷わず選んでしまいました。

 

 結果は、負け。勝ち負けではないのですが、これは失敗でした。揚げ物はやはり注文を受けてから揚げるほか弁など弁当屋さんの方が格段においしいとおもいます。

 

 次回ここを気を付けていこうと反省しました。

 

 チャーハンも正直冷凍食品のチャーハンの方がおいしいと思う出来であったので、こちらも次回は気を付けようと思ったところです。

 

『意外な伏兵』

 

 デミグラスソースのオムライス、こちらはたいして期待もしていなかったため、その意外なおいしさにおどろきました。

 

 洋食屋よりもおいしくできているのです。特にデミグラスソース。安っぽい味でなくしっかり作りこまれた煮込んで作られた味だと感じました。

 

 お米の炊き方が水が少ないのか少しパサつく印象でしたが、意外に満足できる内容でした。

 

 意外にコンビニ弁当も捨てたものでない(揚げ物以外)と思う一日となりました。これを機にほかのコンビニの弁当も挑戦してみたいと思います。