コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

ヤマザキ ホイップスイートポテト 【スイーツ】

 この手の商品大好きなんですが、最近快進撃を続けているヤマザキの新商品がどのうなものか期待して買ってみました。

 

 それではまず評価から

 

コスパ   ★★★(半分)   3.5

・味     ★★        2.0

 

f:id:cospatogurumeking:20200412061630j:plain

 このような評価となりました。コスパと味とが分かれましたが以下に解説していきます。

 

『甘すぎる』

 まずはこれでしょう。スイーツをダメにしてしまう一番多い理由がこれなのではないかと自分は思っているのですが、今回はまさにという感じでこれが当てはまってきます。

 

 外側のスポンジが甘い。「いいでしょう」

 

 中のホイップクリームが甘い。「まあそういうこともあるでしょう」

 

 その中のスイートポテト激アマ。「ちょーとまてー」

 

 という感じですべてを甘くしてしまうと全体が台無しになってしまうのです。この商品はまるごとバナナのスイートポテトバージョンといったところなのでしょうが、であるならば、まるごとバナナのバナナを見習わなければいけないとおもうのです。

 

 どういうことかというと、まるごとバナナは外のスポンジと中のクリームの甘さと生のバナナのあっさりとしたフルーツの甘さの対比が絶妙であるから根強い人気商品となっているのです。

 

 そうこの対比がないと全体がしまりなく甘ったるいだけの商品となってしまうので、きを付けないといけません。

 

『スイートポテトは甘くすべきでなかった』

 今回であれば中のスイートポテトは甘くすべきでなかったと私は思うのです。スイートポテトも甘く、さらにその中に芋の甘露煮も入っているので、余計に甘さを強調してしまっています。

 

 スイートポテト部分の甘さは甘露煮に任せておくというのが今回のベストの回答だと思うのですが、いかがでしょうか。

 

『しかしこのオムレットは可能性大』

 今回の商品は自分的には少しいただけなかったですが、このまるごとバナナタイプのオムレットにはまだまだ何を包むかによりいろいろな可能性があると思っています。

 

 私が包んでほしいものをリクエストするならば何にするかと考えると

 

 1位  まるごとアンコ

 

 2位  まるごとお餅

 

 3位  まるごとチョコクリーム

 

 といったところでしょうか。まるごとアンコ、ベタかもしれませんが食べてみたいと思いませんか。