コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

コロナが流行って逆によかったと思えること。逆転の発想

 コロナウィルスいやですよね。「ほんと迷惑だわー」とみなさんお思いのことと思います。私もいろいろな活動が制限されて正直げんなりしております。

 

 ただ、ここで単純にいやだいやだを受け入れてしまうのもどうかとおもったりするのですよ。

 

 物事に反応的に過ごすのがはたして大人のあるべき姿なのだろうかと、いいオヤジはそこであたふたしないのではないかと、ここで別の視点で見ることも大事なのではないかと思ったりしました。

 

 それで、考えてみるとけっこういろいろあったりするんですよね。それこそ、けっこうびっくりするくらいでした。以下に紹介してみます。

 

 

 

 職場の嫌いな人に仕事以外で会わなくて済む

 

 これなんかどうでしょう。嫌な上司と忘年会とか楽しめないですよね。それにさらにそのための出費なんて、まっぴらごめんだと思うのですが。

 

 別に嫌いな人なんかいないという方については、忘年会ができなくて残念と思っているかもしれませんが、でも大丈夫、少人数で集まる分にはまだ制限されていないところが多いので、気の合う仲間どうしで楽しんでください。

 

 仕事でも嫌なのに、プライベートの時間まで嫌な人間と付き合わなくてよくなったのはコロナのおかげかなと思いました。

 

 お金がたまるようになった。

 

 これもけっこうあるあるなのではないでしょうか。gotoなどもありましたが、基本的に遠出しづらい雰囲気があり、家に引きこもることが多くなったと思います。そうすると必然的にお金が自然とたまってくるように感じます。

 

 旅行など遠出って、かなりの出費だったんだと思わされます。一般的な遠出として、東京までディズニーランドへ行ったとして、家族四人で出かけると、飛行機代、チケット代、飲食などなど合わせると10万円ではおさまらず、20万円ちかくになるのではないでしょうか。

 

 もちろん、その分楽しいのでいいんですが、20万円ときくと、なら近所の公園でもいいかなと少し考えてしまいます。

 

 普段混んでいる病院などで待たなくなった。

 

 つい最近思ったのがこちらです。仕事帰りに花粉症の薬を出してもらおうと耳鼻科へ行くと、以前はそりゃわんさわんさと人が待っていたものですが、コロナが流行ってから人が減りましたね。

 

 耳鼻科など飛沫感染のリスクを考えると敬遠されがちっていうのがあると思うのですが、これはいつも30分くらい待たないといけなかったので、助かりました。

 

 皮膚科などはあまり関係ないようで、引き続き混んでいましたが、美容院の予約や、歯医者の予約なんかも普段より取りやすくなっているのではないでしょうか。

 

 物事のいい面を見て生活するってのが、かっこいい大人の生き方と思って、コロナ禍のいい面を見つけて、生活できたらいいなと思います。