コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

三次のトレッタは超人気バイキングになりました。【バイキング】

 ブログも更新してきて件数も増えてきたので、整理するためタイトルにカテゴリーを入れていくことにしようと思います。

 さて、広島の三次という場所をご存じでしょうか。ここ出雲からは尾道・松江線ができたことにより非常に行きやすい場所となりました。

 

 たびたび来ているのですが、ほとんど昼食はここでばかりいただいております。今回

紹介させていただくのは、三次の超人気バイキング「トレッタみよし」でございます。

 

 その評価は

 

コスパ   ★★★★(半分)  3.5

・味     ★★★★(半分)  3.5

 

 このような評価となりました。人気の割にそこまで評価が高くないと思われるかもしれませんが、以下に紹介していきます。

 

f:id:cospatogurumeking:20200224121744j:plain

『飾り気はないが栄養はバツグン』

 特にすごく凝った料理や肉類が充実しているという訳では決してありません。それなのに皆さん何を求めてならんでまでこのお店に来るのでしょう。

 

 このお店に来るのは週末ばかりなので、混んでいるのは仕方ないにしても、ここまで並ぶのかと思うくらい大盛況です。

 

 できた当時も人は入っていたものの、ここまでではなかったのでびっくりです。なので初めてくる方は店の料理を見たときにその飾り気のなさに逆にびっくりすることと思います。

 

 「なんで、このお店がこんなに大盛況なの?」と思うのが最初の印象なのではないでしょうか。

 

 メニューは野菜中心というよりもほとんど野菜といったほうがいい気がします。肉料理として定番なのは「とりから」くらいで、あとはほとんど野菜を中心とした料理です。

 

 野菜中心メニューなのですが、どれもなんだか給食を思わせるような体によさそうなものばかり、バイキングというと肉を中心に狙って体のことは一時忘れておこうと思いがちですが、ここの料理は食べれば食べるほどに体によさそうな気がしてきます。

 

『なかでも秀逸なのが』

 これ、いったひとは共感してくださると思うのですが、「おからヨーグルトサラダ」これ最高です。

 

 おからってだいたいあの昔からの味付けで料理方法が統一されているイメージがありますが、これを食べるとそれが一新されます。

 

 これが、おから本来の食べ方だったのではないかと思うくらいのカルチャーショックを受けるのではないでしょうか。それくらいの衝撃です。

 

 今回はなかったのですが、おからサラダと双璧をなすと個人的に思っているのが、「シイタケのマリネ」です。これも超うまいです。

 

 シイタケ嫌いの方にはまったくもっておススメできないのですが、シイタケ好きにはシイタケの可能性の奥深さを感じていただける一品なのではと個人的に思っていおります。

 

『正直三次にこれがあってよかった』

 三次にお住まいの方には大変申し訳ないのですが、これまで三次でそれほど当たりのお店に入ったことがなかったもので、ここに当たった時はうれしかったです。

 

 まだまだ三次の魅力に気づいていない部分があると思うので、またときどき遊びにきたいと思います。