コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

丸源ラーメンを誤解していました。

 丸源ラーメン一度行ったことがあり、その時に合わないなと思って言っていなかったのですが、週末前を通るたびたくさんの車が停まっており、これは自分が勘違いしていたのかなと思い、久しぶりに来店してみました。

 

 その評価は

 

コスパ   ★★★      3.0

・味     ★★★(半分)  3.5

 

 という結果になりました。久々に行ってみたところ悪くなかったというのが正直なところです。以下に解説してきます。

 

f:id:cospatogurumeking:20200208122104j:plain

『熟成醤油ラーメン』

 丸源ラーメンの代名詞といえばコレ「熟成醤油ラーメン肉そば」ですが、以前食べたときはこれがおいしいとホントに思えなかったのです。

 

 なんだかスープが甘いような味付けで、「ほんとにこれ好きな人がいるの?」と思っていました。

 

 久々に食べてみると、そんなに甘ったるいように感じず、ほかにない味付けのラーメンだと逆に評価してしまうありさまで、自分の舌を少し疑ってしまいました。

 

 脂っぽい味付けが苦手な人はダメだと思うのですが、尾道ラーメン系のこってりした醤油ラーメンが好きな方はいけると思います。

 

 こってり系のラーメンなのですが、上にのっているもみじおろしにどうやらゆずもはいっているらしく、そのさわやかさで、くどくなく最後まで食べることができるのも高評価でした。

 

『本命は黒焦がしネギとんこつラーメン』

 代名詞の醤油ラーメンよりもおススメしたいのが、こちらのとんこつラーメン。この黒焦がしネギが香ばしく、食欲をそそらせてくれます。

 

 今回は嫁さんがこれを頼んだのですが、次回は自分が頼みたいなとおもったのでした。

 

『糖質50%カット麺の違和感はほとんどなし』

 ためしに50%カット麺をとんこつラーメンでたのんでみたのですが、おもったよりも違和感なく食べることができました。

 

 というよりも比べて食べなければ、こういう麺なのかと思うくらい自然な麺に仕上がっています。あえていうならば、少しモチモチしたところがないかなと思う程度でした。

 

『餃子は専門店並』

 サイドメニューで餃子をたのみましたが、これがうまい!

 

 餃子の〇〇や大阪〇〇とそん色ない味を実現されています。

 

 皮は少し厚めでもちっとしており、中のアンもしっかり手作りされていると感じました。

 

 というように、最初の印象からガラッと変わってしまって、家族の中でもまたリピしようという話になりました。

 

 ここまで、印象が変わる店も珍しいので今回は自分でも驚きでした。