コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

コスパ最強、丸亀製麺

 ようやく記事も5つ目になりました。このまま更新が続けていきたいと思っております。

 さて、5つ目にしてやってきました。『丸亀製麺』外食のコスパ王として外すことのできない存在です。誰もが知っているかと思いますが、どんな評価になるかいかに解説していきます。

 

f:id:cospatogurumeking:20200106050941j:plain

 

『やはり値段』

 わが家では、週末は奥様のご機嫌伺いも兼ねて、お出かけ&外食というパターンがよくあるのですが、外食はコスパ道を極めたいと思うものにとっては外すことは許されないところなのです。かといって、グルメ道も極めたいので、安ければどんな店でもよいという訳にもいきません。そこで、ありがたいのが丸亀製麺になります。

 写真の「釜揚げうどん」(並)は290円(税込み)です。さらにこの日はクーポンで半額の145円。

 145円って、駄菓子の値段ですやん。てんぷらつけても300円台じゃないですか、他店でてんぷらうどんたのんだら800円台確実でっせ。

 という、なんともリーマン世帯にありがたい値段設定、それこそ「もんくなどあろうはずがありません。」なのです。

 

『うどんの味、こし』

 これも言うまでもないかもしれませんが、うどん屋として評価してもまあ高いです。

 香川高松でもうどんをいただいたことがありますが、食べくらべしたとしてもまず判別することは難しいのではないでしょうか。「いや、私ならわかる」という人もいるでしょうが、私は別に「うどん道」を極めるものではございませんので、あくまで実利を求めるものとしては香川に行かずして、同じレベルのものをいただけることに、ただあっぱれというほかありません。

 

『食べるまでが早い』

 そうなんです。早いんです。混んでいても早いんです。渋滞なのに車けっこう走るじゃんみたいな感じです。

 これだけの味とコスパの良さですので、やはり昼時は混みます。駐車場に交通整理のおじさんが立つくらいの人気なのですが、店に入ると、何にしようか決めている間に注文を聞かれます。そして、うどんもすぐに出てきます。てんぷら何にしようかと決めていると、すぐにお会計。気持ちいいくらいスムーズです。

 たまに、席を見つけるのに時間がかかることがありますが、食べるのも皆さん早いので、そこまで待つことはありません。

 畳の席があるもの、小さい子供のいるうちみたいな家族には助かります。出雲のみなさん畳席を空けてくれておいてありがとうございます。

 

『だしうまっ!』

 そういえばこれを書いておかないといけませんでした。そうなんです。かけうどんのだし、うますぎます。これポットに入れてもって帰りたいレベルのだしがいただけます。この日は、たまたまかま玉と釜揚げをたのんだのですが、普段はかけをよく頼みます。グルメ道を極めたい方おススメです。

 

『ネギ多めで』

 トッピングのネギ、揚げ玉、しょうが等がのせ放題というのが、地味にうれしいのです。

 ラーメン屋でネギ多めにしようと思ったら普通、100円とか50円とかとりますよね。タダなんです。「えっ、バカなの!(失礼)」って思うくらいうれしいです。

 セルフで、水じゃなくてお茶だし。やっぱりすげーよ丸亀製麺

 

 という訳で、ほめたおしの丸亀製麺だったわけですが、ほんと褒め倒したくなるかわいい出来た後輩みたいな感じです。期間限定メニューでたまに失敗するものかわいくなってしまうくらい。

 まだまだ語りたくなってきたのですが、長くなりそうなので、ここでいったんお開きとして、ポイントを付けたいと思います。

 

 丸亀製麺の評価は!!

 

・味   ★★★★  4.0

コスパ ★★★★★ 5.0

 さすが、コスパ最高ランクの5つ星となりました。