コスパとグルメと私

島根からコスパ、グルメ情報、地方に住んで良かったと思える情報をお伝えします。

時間を作るには その2 【雑記】

 次回でお話しますと言っておきながら、すっかり間が空いてしまい失礼しました。

 

 この前のブログで時間を奪う最強の敵YouTubeの従え方を考えると申しておりましたが、ようやくこの方法はどうかと思うものがでてきましたのでご紹介します。

 

 『大きな二つの問題』

 まず最初に断っておきますが、これは朝活時に朝活へスムーズに入っていくための方法としてお読みください。

 

 それでは行きますが、まず前回YouTubeを見ないという選択肢は無理だと申しあげました。やっぱりこれは覆せそうもありません。やはりそれくらいパソコン画面前のYouTubeの誘惑は強いです。

 

 であるならば、YouTube見るものを何にすれば朝活にスムーズに入っていけるかです。これを解決するには2つ大きな問題が出てきます。

 

 まず一つ目短時間で切り上げられるかどうかということです。ここで時間を食うものを選んでしまうとそれでもうおしまいなので、ここが大事です。

 

 なので、最大でも10分を切るもの、できれば5分くらいで切り上げられるものがベストです。

 

 次に、朝のテンションを素早く上げることができるもの。

 

 これも大事です。朝起き抜けで、すぐに勉強や作業にとりかかるのは作業興奮ということでいいのかもしれませんが、それでも人間なかなかテンションがあがらないとそれさえもおっくうになってしまいます。

 

 なので、急ピッチでテンションをあげることができるものが求められます。

 

 自分の場合、この二つを兼ね備えているのが、音楽であるとおもいました。最近かけるのはいきものがかり「気まぐれロマンティック」のドラムバージョンをやっていくれている桿子 Drumstickという方がいるので、その方のYouTubeを見てテンションを揚げます。もちろん毎日このかたというわけではなく、日々の感情で、「ラブ・ハーモニーズインク」なども聞いております。

 

 おっさんわりになんかポップなものを聞いて恥ずかしいのですが、素早くテンションがあがるのでお勧めです。

 

 次に、上がったテンションを下げずになおかつ作業へ集中するフェーズに移ります。

 

 このために必要なのがBGMです。これはほんとになんでもいいと思います。ただ、先ほどのテンションが上がる曲を聴いたあとすぐにBGMにつなぐのが重要です。

 

 ここで気を抜いて好きな別の動画を見てしまうと意味がありませんので注意しましょう。

 

 うまくBGMにつなぐことができたら割合集中力を維持したまま作業に取り組めることと思います。

 

 これからもこんな感じで日々の生活で役に立つなと思うことも発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。